見出し画像

旅と出会いから得た価値

自分の心を保つのは、すごく難しい。

堕ちる時は、とことん落ちて、
全てをマイナスに持っていって、
もう嫌だ。って思うけど、気づけば、
自分を取り戻して自信に溢れる。
そんな気持ちの行ったり来たり。

堕ちても、なんだかんだ這い上がっているから、
私はまだまだ、いけるな!と、自画自讃👏

そんな最近、ニートのような生活を
している私は、
向き合う相手は仕事でも同僚でも上司でもなく、
自分自身。

嫌でも自分自身と向き合う日々。
ぶっちゃけいうと向き合いたくないことも、
受け入れたくないこともたくさんある。

じいちゃんの口座の整理は、
一つ一つが思ったよりも時間がかかって、
なかなか、前に進まない。

お父さんが毎日、
職場に着て行ってた白いワイシャツは、
きっともう腕を通すことはないけど、
全てクリーニングに出した。

なんとなく気が進まないことも、
やらなければいけない現実と
向き合うそんな日々の中で、

自分自身の「価値」についても、
改めて考える時間となってる気がする。


私の人生。
私自身を変えてくれたのは、旅だった気がする。

私が旅の面白さに気づいたのは、大学2年生。
日本と世界の全く違う価値観や日常に、
忘れられないくらい感動したのもその頃。

今まで行った国は、世界の13分の1。

私が旅を重ねて、気づいたことは、

旅は、出会い。


タイで出会った2人。

それはもちろん、人でもあり、
新しい価値観とも出会うのが旅だと感じた。

インドはよく、行くと価値観が変わる。
というけれど、
動物と人との共存。
生と死が共にある場所。
そんな刺激的で、神秘的な国で、
価値観の変化というよりも、
新しい価値観を得た気がする。

旅をして得た、人とのつながりや、
当たり前が通用しない世界での、
新しい価値観、考え。

時には、スラムの子どもたちと出会い、
自分の情け無さに気づいたり、
もっと頑張ろうと思わせてくれたり。

そんな全ての積み重ねが、
今の私の価値になってると気づいた。

旅は、自分を大きくさせてくれた気がする。


インドは🇮🇳気温も人も、あつかった!


そして、旅だけでなく、日々の生活の中でも、
今こういう環境がそうさせてくれてるのかも
しれないけど、

いろいろな巡り合わせで、
たくさんの人と関わり、
たくさんの話をすることが
多かったここ2年。

多くの人からいろいろな事を教わった気がする。
自分に自信を持てたことも、
ああこういう風になりたいって思ったことも、
嬉しいと思ったことも、
「ありがとう」を伝えたいと思ったこともあった。

時には、反面教師としたいなって思える人や、
こういう人もいるんだなって思う人とか、

いろいろな価値観を得られた時間だった気がする。

その全てが、私の今の価値を創ってくれて
いるのかもしれないなって思う。

今こうして、
価値ある経験をさせてもらえる
チャンスが目の前にある。
だから、私自身がたくさん経験して、
その素晴らしい価値ある経験を、
たくさん伝えていきたい。

そう思える気持ちまで、やっと
復活してきた。

まだまだ社会人としても、人間としても
経験さは足りたいし、未熟な部分も多い。
だけど、私なりに私らしく頑張りたい。


私にしか見れない景色と経験と、
世界の笑顔をたくさん発信したい。

それが私がこうして
アフリカへ行く価値なのかな、なんて、
思ったり。

そいえば、歌とダンスは得意なものとして
持っていきな!っていうアドバイスを
もらったので、ダンスを練習してるんだけど、
センスのなさにほんと笑える。


アフリカのみんなと、
全力ダンス💃を発信するのが、
目標の1つです!!

ということで、とりあえずTikTok始めたが、
ちょっと難しいけど、たくさん発信するんだ!

やっと日本食を買い集めた。
準備を少しずつ始める中で、
だんだん実感が湧く日々。

次のステップに向けて、
フラ語も去ることながら英語の勉強も始めた。
洋楽は、なんか、1番頭に入る。

必死になるくらい、やることが多い方が、
私にはちょうど良いと実感する。
いろいろ忘れられる。

人生、限りある時間。
大切に過ごしたい。

価値ある人生を



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?