見出し画像

投資ダメ…

あくまで素人意見です。
見識があるわけでもなく、ただ一般人として思うことを書いています。

「森永卓郎氏が老後資金を投資で作ろうとすることは良くない」という記事がザッピングしているとありました。

ある意味で正しく、ある意味で間違いではないかと思います。

余剰でもない現生活を困窮させるような無理をしたお金を突っ込めば確かにそうだと思います。

ですが、銀行に預けておくだけの余剰資金の一部であれば運用はしていくべきだと思っています。

理由はシンプルにインフレで物価高、銀行の預金は実質的に目減りするからです。

物価高に対抗しようとすると、給料が上がることでもない限り難しいですが、現実的にそこがネックになっています。

その解決を誰に期待するのか、何に期待するのか、指を咥えて待つしかないのか、そもそも老後なんてものがあり得るのか、個人的には色々考えます。

政府、企業、誰に期待するんですか?

そう考えた時に1番としては、運用だと思っています。
アメリカ株バブルが弾けると言われていますが、その予言は絶対に当たります。
永遠に繁栄することはあり得ません。
50%の確率のことを予言と言えるのか…と思います。

株はゼロサムゲームというのは理解しておく必要がありますし、損をすることも当然許容しなければなりません。

問題は、その辺りのリスクと責任の理解、資金として無謀な拠出なのかの判断、その辺りの問題に思います。

また1つ言えることは、若い人が金銭的な理由で「自分の人生はここまでかな」と思って人生に対して分相応に思ってしまうような世の中で、投資は道を切り拓く可能性があるものだと思っています。

何にしても、人が生み出した仕組み長年の1つの仕組みであり、それによって人生がプラスに転じた方も沢山いる以上は、資金全振りはよろしくないと思いつつも、少しはやっておいて良いとは思います。

運用が初めての方はPayPayポイント運用でも楽天ポイント運用でも良いとは思います。

僕は給料で稼げる額以上に大きな額が欲しいという欲がありますので、その夢を持って投資しています。
笑う時もあれば、泣く時もありますが、それ含めて期待するものがあることは見ていて楽しい気がします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?