好きな人にどうやって告白したら良い?

 友人から聞いた話です。少し前にモテ期だった彼は,ヴァレンタインデーが近づいたある日,2名の女性から告白されたそうです。どちらとも仲が良く,そう簡単に決められなかった彼は,親友だと思っていた女性の友人にどうやって決めたらいいのか相談に行ったそうです。そうしたら彼女はこう言ったそうです。

「(ここに来たってことは)私は選択肢に入れてもらっていないってことよね」

 なんだそのシチュエーション。うやらましい。結局,彼は悩み抜いた末,誰かに決めるということができず,誰ともお付き合いせずに今も独り身です。彼女は欲しいそうです。

 ところで,告白してうまくお付き合いできたら良いですが,お付き合いできなかったら悲しい気持ちになるかと思います。伝えられてよかったとスッキリすることもあるかもしれませんが,お付き合いしたくて告白した場合はお付き合いできる方が望ましいかと思います。

 というわけで,今回は告白の成功と失敗についてみていきたいと思います。

告白のタイミング

 告白するときによく聞く悩みは以下の2つです。

いつ言えばいいのか
どのように言えばいいのか

 まずは,いつ言えばいいのかについてみてみましょう。

 告白の成否の要因について調べた栗林によると,告白が成功した人たちと失敗した人たちとの間で以下の違いを見出しました。

知り合ってから告白までの期間
成功群:3ヶ月以内に告白している人が多い
失敗群:1年以上経ってから告白している人が多い

告白の時間帯
成功群:夜(18~23時)に告白している人が多い
失敗群:昼(12~17時)に告白している人が多い

 ここから推察するに,知り合ってから3ヶ月以内の夜に告白するともっとも成功率が高いと言えるかもしれません。少し戯画的に言えば,相手との関係が曖昧な時期の判断が鈍くなる時間帯に告白すると,思わず告白を受け入れてしまうのかもしれません。

告白の仕方

 告白のタイミングがわかったところで,次はどのように言えばいいのかについてみてみます。

 栗林は告白の方法や内容についても調べており,告白の方法(対面,電話,手紙,メール,その他)については対面で伝える人が多いものの,告白の成功や失敗に違いはないことがわかりました。他方,告白の内容に関しては成功群と失敗群で違いがありました。成功群は「好きです。付き合ってください。」というように,好意+交際の申し込みを伝える告白をしている人が多いことがわかりました。

 また,樋口らも告白の内容について調べました。樋口らは,告白の内容を3つに分けました。

単純型(好きです。付き合ってください。)
懇願型(一生のお願いだから付き合って。)
理屈型(君と話をするだけで幸せになる。付き合ってください。)

 それぞれの評価を調べたところ,最も好感が持たれたのは「単純型」,最も低評価だったのは「懇願型」であることが明らかになりました。

 これらの研究をまとめると,告白の方法はどのような方法でもいいけれど,告白の内容は「好きです。付き合ってください。」というように直球勝負で挑む告白の仕方が最も良いということになります。告白はスキルよりもバイブス(気持ち)ということでしょうか。

 ちなみに,ここに書いた内容はあくまで確率的に最も成功しやすい告白のタイミングと仕方です。それぞれ個別の関係においては最も適した告白のタイミングと仕方があります。たとえば,夏目漱石が,I LOVE YOUを伝えるときに「月が綺麗ですね」と訳したように(本当のことなのかわかりませんが,有名ではありますね)。あくまで,それぞれの関係が大事ということは忘れないようにしてください。

恋愛相談はじめました

 恋窓-koimado-という「恋愛相談窓口」をはじめました。恋愛の悩み,愚痴,迷いをお聞きしています。よろしければ,ぜひご活用ください。

参考文献

樋口 匡貴・磯部 真弓・戸塚 唯氏・深田 博己(2001).恋愛関係の進展に及ぼす告白の言語的方策の効果 広島大学心理学研究,1,53-68.

栗林 克匡(2004).恋愛における告白の成否の規定因に関する研究 北星学園大学社会福祉学部北星論集,41,75-83.


ただそばにいることがサポートなのかなと思っています。また見に来てください。気が向いたときにご支援お願いします。