見出し画像

子どもの行事参加…正直面倒くさい(爆)

子どもの行事参加…正直、面倒くさい(爆)と思っている私です。

中高生ママになって、あまり子どもの行事には参加していません。
コロナ禍で中止になったせいもあるし、子ども自身が「来ても来なくてもいい」だから。


自分が中高生の頃もそうだったしね。中二病、こじらせてたし。

子どもの成長を見るのは、うれしいです。
9月は長女の文化祭を見に行きました。書道部のパフォーマンス見て、感動しました。夏休みも、頑張って練習していたの知っています。普段は、週1回だけど、文化祭控えるとハードになる。文化部あるある。


でもね。面倒くさいんだよね。その他が。人込みが苦手。
教室での参観日。貧血を起こしたことがあります。奥に入ってしまったものだから、逃げるに逃げられず。梅雨時のジメジメした気候でね。最近は配慮されているので、少し安心ですが。

ここからが本音ですが。
他のママと出会うのが苦手。ママ友ゼロだし。
いわゆるボッチなんて、全く気にしていません。
スマホいじってるか、

知的に見せたいから文庫本読んでいます(あざとすぎ!)

あいさつだけして、終わったら秒で帰ります。

だから。騒がしい方々がいると気になる。

他にも下の子連れてくる方。行儀いい子ならいいけど、そうとも限らない。
もちろん、目に余るようなら注意しますが。

子どもガツンと注意して、気まずい雰囲気になったことあるしね。
(だって、うるさかったしー。反省の色なし)

そんなわけだから、行くとすごく疲れる。
その疲れの原因を考えてみたら、「ママ」の仮面を無理して被っていたってこと。あー、まるでガラスの仮面(違うやろ!)


そんなわけで、あまり行かなくなりました。

こんなマイナスだらけなこと書いて、何が言いたいかというと。


「子どもの行事行くのが面倒」とママが思っても、それは
ママ失格ではないということ。

私の理由なんて、適当だけどさ。
ママ自身の体調不良だったり、他のきょうだいとの兼ね合いとかあったり、
仕事立て込んでたり、原因はいろいろあると思うんだよね。
「ママ」の仮面は、無理して被らなくていいんだよ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?