見出し画像

SORACOM Discovery 2020の前々夜祭やっちゃうよ!!7月12日みんな集まれ~

こんにちは!なつみです。
ソラコムさんが好きっていろんなところで言っていたら、いつの間にかソラコムユーザーグループの運営お手伝いをさせてもらうことになりました☺️

というわけで、今日は私の独断と偏見に満ち満ちたSORACOM Discovery2020 前々夜祭の見どころをお届けします!

SORACOM Discovery2020 前々夜祭とは?

年に一度のIoTの祭典「SORACOM Discovery 2020」が2020年7月14日(火)にオンラインで開催されます。SORACOM Discoveryに向け気持ちを高め、より楽しむために、SORACOM UGでオンライン前々夜祭を企画しました。セッションあり、5年間の振り返りあり、武闘派CIOが暴れまくるパネルありの盛り沢山な3時間です。今回のSORACOM Discoveryのテーマは「世界が変わる。自分も変わる。」。世界を取り巻く環境が激変する中、私たちはどう変わるべきか、前々夜祭・本編を通して学び、ともに語り合いましょう。

☝️前々ってなんだよ?とか、普通は前夜祭だよね?とか、そもそも夜じゃないじゃんっ!という声が聞こえてきそうですが🤣
要約すると、ソラコムいつも使ってるよ!の玄人さんも、最近使い始めたよ!の初心者さんも、ソラコム気になる!!な素人さんも、ソラコムに興味がある人なら誰でもウェルカムな、学びと交流がいい感じのコミニティイベントです。

ちなみに私はコンサル会社勤務の非エンジニアですが、エンジニアさんじゃなくても、まったく問題ないですよ~🙆

⬇️7月12日前々夜祭の流れ⬇️

ハッシュタグは #SORACOMUG です!
Twitterアカウントをお持ちの方は、実況ツイートなどしてもらえると、ソラコムの中の人も、運営メンバも、私もとっても喜びます😘

また、#SORACOMUG をつけていただき【質問】と書いてツイートしていただけましたら、頑張って私が拾いますので、登壇者さんへの質問などバシバシツイートしちゃってください!!
※【質問】はイベント前でも🆗です!

以下、かなりユルい解説ですが、ユルく読んでくださいませm(_ _)m

⏹️爆速実装を実現するモノとナカマの作り方
星野リゾート 杉山陽輝さん
CambrianRobotics 佐藤雄紀さん
MAGLAB 武市真拓さん

~6週間という短期間でソリューションを共同開発し現場へ展開~
MAGLABさんがコロナ三密回避のためのデバイスを開発、SORACOM Platformやobniz Cloudを使って星野リゾートさんと爆速で現場運用しちゃったお話。

これはアツイ男たちのアツイ話が聞けそうですね!ワクワク!!

⏹️IoTバカ、自動運転車を買う
IoT.kyoto 辻一郎さん

IoTの申し子ツージー(辻さん)が、IoT研究の名目で自動運転車を購入しちゃったお話。
たぶん、手放しドライブを渾身のドヤ顔満載でお届け🚗
たぶん。。。

⏹️パネルディスカッション1
「SORACOM UGの5年間を振り返る」
SORACOM UGメンバー
ソラコムの中の人

ソラコムUGは創業と同時に立ち上がってるから、5周年なのですね。発足の時に産まれた赤ちゃんが5歳になってますね👶

私は新参者なので、SORACOM UGの歴史をみなさんと一緒に「へぇ~!」ってしたいと思います。
ちなみに、私が初めてSORACOM UGに参加したのは、2019年5月のSORACOM UG Tokyoです。
(有志で飲み会あるよーって聞こえてたけど、勇気が出なくて行けなかったほろ苦い思い出あり)

⏹️パネルディスカッション2
「世界は変わる。あなたは変われるか?」
フジテック 友岡 賢二さん
日清食品 喜多羅 滋夫さん
Rockesta 長谷川秀樹さん
ソラコム 玉川憲(Kenさん)
 (モデレーター)
 IoT.kyoto 辻一郎さん

ちょ、これ。まじですかっ😆メンツが濃すぎやしませんかっ!武闘派そろい踏みじゃないですか。
今、頭の中で想像してみたんですが、オンラインでも隠しきれない絵面の強さよ。
何が起こるかわからない、サワルナキケン⚠️のパネルディスカッション!!
(しかし、よくみんなスケジュール空いてたな。。。)

Don't miss it!

⏹️懇親会
オンライン交流ツールのSpatialChatでお待ちしてます!
お好きな飲み物&食べ物を各自で用意していただいて、カメラ📸オン!マイク🎤オン!でのご参加をお願いします😊
あっ!!
もちろん、懇親会前から飲みながら食べながらでも👌

あらためまして、前々夜祭お申し込みはこちら👇

🌟最後にもうひとつ告知🌟
Discovery当日(7月14日)の夜には、ナイトイベントもやりますー
こちらも是非ご参加くださいね!


次回、ナイトイベントの告知へ続く。。。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?