見出し画像

【アメリカ】”どの州がどの州を嫌ってるか”マップが面白かった件

この記事に、”アメリカのどの州がどの州を嫌っているか”マップが出ていて、かなり面白かったのでシェアしたい。


それがこれ。

コメント 2020-07-02 110136


参照用の州の名前入りの地図はこちら。よかったら見比べながら読んでください。
それにしても、アメリカの州境って直線でスパーン、スパーンて切ってあって、いかにも「後から作られた国」って感じがしますね。

コメント 2020-07-02 123527

地図はこちらからお借りしました。

じゃあまず西海岸から。
まず目につくのが、左側に広大に広がる青い陣地、「カリフォルニア州嫌い!連合」。オレゴン、ワシントン、アイダホ、ユタ、モンタナ等々・・・

コメント 2020-07-02 112957 (2)


カリフォルニア嫌われてるぅ!!

そして返す刀で、カリフォルニア含め広がる赤い陣地が「テキサス州嫌い!連合」。カリフォルニア、ニューメキシコ、オクラホマ等々・・・

テキサスも相当嫌われてるぅ~!

カリフォルニアVSテキサスといえば、民主党支持のリベラル代表の州とブッシュ元大統領を出した共和党支持州の代表格。

だから、共和党VS民主党!という感じで嫌い合ってるのかと思えば、全然違ってて、カリフォルニアの上にあるオレゴンやワシントンみたいなリベラル州もカリフォルニア州が嫌い! 

想像だけど、カリフォルニアもテキサスもかなり人口が多い有力州。
「偉そう、いばってる、声が大きい、かなわねえ」って感じで嫌われてそう。

そして当のテキサスは、カリフォニアを嫌い返すかと思えば、なぜかピンポイントで上にあるオクラホマだけを嫌っているw
なにが嫌なんだろう??こんどテキサス出身の人に聞いてみたい。


そして東海岸。
黄色く広がる、ニュージャージー州嫌い連合!ニューヨークやマサチューセッツや、ペンシルべニア... 
ニュージャージーもかなり嫌われてるぅ!

コメント 2020-07-02 112957 (4)

しかし、特筆すべきは、ニュージャージー州自身は、全米50州の中で唯一「みんな嫌い!」という結果だったこと。すごくない?みんな嫌いって。
州全体でみると何かちょっと問題がありそうだw。
そんなことだからみんなに嫌われるんだよ??と言いたくなったよ??

前にNYを旅行した時に、タクシーの運転手がニュージャージーナンバープレートの車がたらたら前を走っているのを見て「ちっ、やっぱりジャージャーかよ・・・」と文句を言っていたが、さもありなん、なのかも。
(だけど、NJ出身の仲良しの友だちはいい人ばかりです)

そしてちょっと南下して。
フロリダ嫌いの州が緑色に広がっている。
ジョージア、アラバマ、そしてフロリダ州本人・・・・! 

コメント 2020-07-02 112957 (5)

50州の中で唯一、「自分の州が嫌い」となったのがフロリダ州。
どうしたの、フロリダ・・・ 大丈夫?? 
ビーチもあるし、リゾートもあるし、そんなに悪くないじゃない・・・?
みんな嫌い!というジャージーも心配だけど、自分が嫌いなフロリダも心配だよ??


そして、最後にわれらがハワイ。

コメント 2020-07-02 112957 (3)

50州の中で唯一の「誰も嫌いじゃないよ」州でした!!!

だよね!わかるー! 
だからハワイが好きなのよ♡ 


以上です! 


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?