見出し画像

スーパーダンガンロンパ2 チャプター5

イェア。

俺です。

そういえばおとといにね。

真夜中にね、住宅地の中を突っ切るような狭い道でさ、自転車転がしながら気分良くclassの夏の日の1993を歌っていた訳よ。

そうすると、すぐ後ろ、本当2m離れてないくらいの感覚な位置からおっさんの咳払いみたいなのが聞こえたんだ。

あ、人いたんすかすみません最初は鼻歌程度だったのにノリノリになってしまってスミマセンハモりの方とかやっててスミマセン、と思って、恥ずかしいから振り返れなくて、そのまま静かに運転だけに集中し始めたんだ。ずっと一本道で、右側が学校だから真っ暗、街灯がぽつぽつあって、左側はずーっと家が並んでて全部真っ暗。まあ確か夜中の3時くらいだったから多分全員寝てたんだろうね。

そんでまあ、何故かまた咳払いが聞こえたんだよね。

は? 今度はなんですか? 私もうハモってませんけど? 何もしてませんけど? と思って振り返ったら…………誰もいなかったんだよ。

家の明かりとか点いてる様子もなかったし脇道もないのに……

あれは本当なんだったんだろう……

こわかった………

勿論立ち漕ぎで帰ってきました。


さて、チャプター4の感想からいきましょう。


いやー田中よかったわ

どう考えても全員餓死という最悪の状況を打開するために犯行に及んだのに、最後まで悪に徹するその姿……うーんいいねぇやっぱ悪役ってのはそうじゃなくちゃな。

相手が一度死んでいるロボなのも良い味出してる。相手がロボじゃないと成立しないトリックで、アリバイのためとはいえ自分の手は下せず、覚悟を決めて臨んだ筈のロシアンルーレットでも弾を1発しか込められない……うーん実に人間くさい。強がってるだけで本来そんなこと出来ない人間がすごく頑張ったというのが伝わってくる。

だってあいつ、飼育委員だぜ? 

お気に入りはハムスターだよ。

もうなんというか、いいなぁ田中。


お前は結構好きなキャラだったかもしれない。


ところで、そういうもんだと思ってあまり気にしていなかったけど、ロボ起動アラームが鳴る前にドアノブが外れてしまったりとかで失敗する可能性も全然あったよなぁ、今回の事件。これまでもいやいや失敗しそうじゃね? ってのはあったけど、今回は特に、こうなったらどうするつもりだったんだよという場面が多くて、もうほぼ運ゲーだった気がする。実際、ドアノブが外れてしまったのと九頭龍がロビーにいたことによって相当分かりやすくなっちゃってたし。

うむ……もしかしたら、ロボと戦闘になったのも、トリックのそういう運ゲー的な部分も、田中はどっちでもよかったのかもしれないな。成功しても、しなくても。結果的には上手くいったけれど、それが田中がもっとも望んでいた結果かどうかは、微妙なところ、かもしれない?

ま、裁判ではかなりみっともなく自分じゃない自分じゃないって言い張ってたけどな。

そりゃあ死ぬのは嫌だもんな、仕方ないな。


ショーダウンは相変わらず苦手です。


しかしモノクマの苗木君?に対する三人称の距離が近い。

1の生き残り(or死んだはず)の誰かが未来機関への意趣返しとか復讐とかで犯行に及んでいる?

まあとりあえず今はいっか……。進みます。

正直ちょっと泣きました。好きなキャラが死んで悲しいとかではなく単純に感動してちょっぴり泣いてしまいました……。

えー、チャプター5です。

狛枝きゅんが死にました。

パッと見、自殺にしか見えないけれど、どうなんだろう。

自分であんなことが出来たとしたら完全にイっちゃってるだろとも思うけれど……狛枝くん、完全にキチガイだからなぁ……

うーん狛枝が自殺するのにこの仕掛けはいらない気がする。するんだけれど、でも狛枝くん、完全にキチガイだからなぁ……

いや、もう正直全然分からないんだよね。

自殺じゃね? 自殺じゃなきゃわかんなくね?

でもなぁ……例えばあれで自殺でしたー! って言われて納得出来るかというと、あんな自殺出来る奴は人間を辞めすぎていると思うんだよな。

うーん爆弾発見した九頭龍、発見の報告に行った時に怪しい動きをしてたソニアと七海……ソニアは、彼女の発言を信じるならばおかしな行動にはちゃんとした目的があって、一応納得出来る、かも。七海はなんだろう、よく分からんな。今思えば遅れて来たのは時間稼ぎだったようにも感じる。

うーん。でもなぁ……証拠にはならんなぁ。

前見た時になかったらしい消化弾と、自分で握ってたっぽい槍のムチ部分。

中身をすり替えた消化弾(液体?粉?ボトル自体?)を投げたことによって、何を起こすことが出来るのかが全くピンと来ないせいで、行き詰まっている気はするんだけど、多分そうなんだけど、全然分からない。あの仕掛けによって死亡推定時刻を誤魔化したとしても、別にそれぞれ探索していたんだから、あんな拷問している内にやっちゃえばいいはずだよな……?

うーん……整理しよう……

偽爆弾騒動までは狛枝の仕組みなんだよな?

それで、仕掛け終わった後の狛枝を襲って拘束。口を塞いで、万が一にも抜け出すことの無いように両手両足を滅多刺しにした後、手を離すと刺さって死ぬように槍のムチ部分を握らせる。そうして扉を開けたら火災が発生して、消化弾投げまで誘導。消化弾を投げた事によって狛枝の意識を飛ばすor握力を低下させるような中身にすり替わっていたならばそれで狛枝は死ぬ。うーん。

火災を起こす装置と賛美歌はやはり生きていた狛枝を消化弾を投げたことによって殺すトリックにしか見えないけれど、全員大したアリバイがないぞどうなってんだ?

何がしたいんだ?

例えば自分で手を下すのを嫌ってだとしたら、あんな過激な拷問は不可能。

例えばアリバイを作りたかったのならば、全員別行動で探索する際に誰かにくっついて動いていた方が仕掛けに意味が出る。

どうしたいんだ?

分からない……分からない……この犯人は馬鹿か?

誰でも出来そうで誰も得しないせいで全然わからねえじゃねえか……

誰でも殺せる相手を誰かが殺しました。さあ誰が殺したでしょう! って言われても分かるわけねーだろ? ああん??

さて、どうしよう……

見てれば誰でも分かる話をだらだら書いた後最後に適当に勘だけで犯人言って終わるパターンはもうやっちゃったしどうしよう……困った……裏切り者が誰かというのを当てる推理なのか?ん? あ、いや……だとしたら……だとすると……全然分からないんだよなぁ……。

狛枝くんのキチガイ性と生き残ったみんなを信じて自殺!

これだ!

ということにして先に進みます。

分かりません。

いくつか重要な何かを見逃しているか、見たけど何に結びつくのか理解出来ていないんだろうなぁ。

もういい進むぜ。

チャプター5のラストは神展開、という噂を聞いていますが、どうなるんだろう。

次で終わりかな?

5が終わったら1の時みたいに全体の推理でも別にうpしようとしてたんだけど、どうすっかな。全然わかんねーな。

少しだけおや、って思ったのは、これ。

1と同じようにモノクマは誰かに操作していると勝手に思っていたけれど、部屋の色んな場所にぬいぐるみが設置されていて、音声と簡単なモーションだけ操作してるのかもしれない。大量のモノクマぬいぐるみを見たソニアの発言も『一度にこんなに大量のモノクマを見たのは初めて』というものだった。普段全ての部屋や廊下にモノクマが一つずつ置いてある……だとしたら操作出来る人間の幅は若干広がるよね! っていうだけで別に何が分かったって訳じゃないんだけれども! ……いや、もし当たってたらノベルゲーの先入観を突いたなかなか上手い仕掛けだと思う。ただの自画自賛かつ的外れなアホになるかもしれないけど、可能性としてね、割とありそうだと思う。確かに俺はモノクマが動いているのを処刑ムービーくらいでしか見たことがない……。これが当たってるとしたら、結構好きなトリックだぜ。叙述トリック、になるのかな?

そんな感じだ!

事件の推理? 犯人当て?

しらねえ!

探偵なんてもう辞めた!!!!

シーユーアゲイン


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?