見出し画像

㉚初めて取り扱う職種募集

初めて取り扱う職種を募集をする際には、どのように求人を出しますか?定期募集している職種であれば、求人も慣れたものだと思いますが、初めて取り扱う職種ですと戸惑ってしまいますよね。

私も、社内システムエンジニアを募集した際には、大変戸惑ったのを覚えています。本日は、初めて取り扱う職種の募集方法をご案内致します。

1、導入調査

初めての職種を募集するということは、社内でも新たな事業拡大が見込まれているのではないでしょうか。まずは、会社としてどんな事業計画があって、その実現に向けて迎え入れるスタッフに『どんな期待』をしているのかを明確にしていきましょう。ここをしっかり調査することで、使命感を背負った力強い求人を作成することができます。

2、潜入調査

次に、迎え入れるスタッフが所属する部署にて、実際に業務体験してみましょう。インターンシップと同様に、『どんなスタッフ』と『どのような業務』を行うのかを知ることができます。また、部署メンバーに『必要なスキル』を伺っておくのも大切なことです。但し、新メンバーに期待し過ぎてもいけないので、『最低限必要なスキル』の確認に留めておくのがおすすめです。

3、いざ求人作成

社内調査が終わりましたら、最後に求人票を作成していきましょう。その際に、ナビサイトを活用して、新たに取り扱う職種の他社掲載情報を調査してみると、募集する職種応募者への打ち出しなどが見えてくるので参考になります。『自分が応募者だったら』という視点で調査し、求人票に魅力を追記してくださいね。

たかが求人票と思うかも知れませんが、リアル感や熱量が高まるだけでグッと応募は高まります!ぜひ、新たに募集する職種の理解を深めながら、取り組んでいただけると嬉しいです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?