見出し画像

ハイウェイレストランでリッチな時間を。

はじめまして。梶 純(かじ きよし)と申します。日本各地の信号機撮影をしているアラフィフ野郎です。撮影に行く途上でサぱをよく利用しており、2019年のサぱの日キャンペーンを機にサぱツイートを始めたサぱのライトユーザーです。
昨年よりサポートメンバーとしてサぱ協会のお手伝いをさせて頂いております。サポートメンバーの中では一番おっさんの私ですが、よろしくお願い致します。


今回取り上げるのは、サぱのハイウェイレストランです。

高速道路で目的地に行く時、お腹がすいたら・・・サぱですよね。
たいていはフードコートでさくっと食事するか、おにぎりやパン等を買ってすぐに出発してしまうことが多いかと思います。
でも長時間運転の合間においしい料理を食し、ゆっくりくつろぎたい。そんな時はサぱのレストランへGo!

E32高知道 南国SA上り。左側がレストランの入口。

まずは入り口のメニューをチェックしてみよう

ハイウェイレストランによっては、入口のショーウィンドウにメニューが展示してあります。この食品サンプルを見ただけで食欲がわいてきます。

E4東北道上り 佐野SA上り。ステーキ・カレー・とんかつの定番メインだが、名物の佐野ラーメンはぜひ味わっておきたい。

豚カツも旨そう、でもステーキも食べたい。あれ、これってご当地もののメニューでは?じゃあ今日はこのメニューで・・・
迷いたいですが、迷いすぎないように。

E32高知道 南国SAのメニュー。カレーなどの定番から高知名物の鰹のたたき・鍋ラーメンなどご当地ものが充実。

ハイウェイレストランの空間でリラックス。


レストランはフードコートと違い、椅子やテーブルが大き目。さらにお洒落で落ち着いた雰囲気のインテリア。

E4東北道 上河内SA下り

サぱにもよりますが、ウィンドウから見える景色やサぱの風景などを楽しむことができます。

E4東北道 那須高原SA下り

レストランの料理で舌鼓を。

メニューの定番はカレー・とんカツ・ステーキなど。

E4東北道上り 佐野SA「ハーブ健香豚ロースとんかつ豚汁御膳」

ご当地食材を使ったオリジナルメニューも。

E32高知道上り 「藁焼きの鰹たたき定食」

これは映えるかも?変化系メニュー。

E19中央道下り 駒ヶ岳SA下り「椀子そば膳」。6つのワンに山芋とろろ・野沢菜などをトッピングした変わった蕎麦のメニュー。

締めはスイーツとコーヒーで。

E2山陽道 三木SA下り「イルカーネイタリアーノ」のティラミスとコーヒー。
いつも当協会がお世話になっております。

サービスエリアのレストランのメニューはフードコートに比べると値段が高めで、メニューによっては3千円・4千円以上するものもあります。でも高くても食べる価値はあるので、思い切って奮発してみてはいかがでしょうか?

E4東北道 那須高原SA 「那須野ヶ原牛サーロインステーキ丼」。お値段は3,080円だが、柔らかい那須野ヶ原牛サーロインはこの値段を払ってでも食する価値あり。

最近は改装に伴ってフードコートとレストランが統合されるサぱもあります。又、コロナ禍の影響などで営業時間を短縮したり、営業休止しているレストランがあるので、行く前にNEXCOのサイトをチェックされると良いでしょう。
言うまでもなく、基本的なコロナ感染予防対策を忘れずに。

E4東北道 紫波SA上り 「いわてハレの日お膳」。2022年5月15日現在現在紫波SA上りのレストランは営業休止中。このメニューは復活するのだろうか?

今回はサぱのハイウェイレストランを取り上げてみました。
皆さんはハイウェイレストランといったら何が思い浮かびますか?最近ハイウェイレストランでどんなものを食されましたか?
ぜひTwitter・Instagramで「#サぱ」を付けて投稿くださいませ。皆様の情報お待ちしております。
(文責:梶)

E20中央道 諏訪湖SA上り。夜景を眺めながら名物の山賊焼きと信州そばを食す。この時間が長時間ドライブの疲れを癒してくれる。ハイウェイレストランは独りでも気軽に利用できるが、誰かと一緒に行くのはもっと思い出になるかも。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?