見出し画像

実は誰もが行きやすい淡路SA!

皆様初めまして
日本サぱ協会、サポートメンバーのじゅんです。
拙い文章ですが最後までお読みいただければ幸いです。

「関西のサぱ」というと皆様はどこを思い浮かべますか?
名神の大津、多賀、新名神の宝塚北…
色々なサぱがあるかと思います。

色々なサぱがある中で
今回は淡路SA(徳島方面)の行きやすさに焦点を当て、建屋についても軽く紹介していきたいと思います!

・実は車以外で行ける!

サぱというと車でしか行けないイメージですが…
この淡路SAは高速バスで行けます!
淡路島に渡る手前にある高速舞子バス停だけでなく、三ノ宮や新神戸からも行けて便利です。

・バス停からSAまでの道順はとってもシンプル!

淡路ICバス停で降りて、階段・スロープを下りるとこのような案内があります。

淡路SAへの案内があるのでその通りに進むと・・・

淡路SAに到着!
バス降りる→階段・スロープ下りて→曲がってそのまま直進
この3ステップを踏むだけで到着できる=道順がとてもシンプルなのが淡路SAの良いところの1つでもあります。

・建屋の秘密

駐車場側から見た淡路SAの建屋
大阪湾側から見た淡路SAの建屋

20年以上前に作られたとは思えないデザインの建屋
この建屋、設計した方はなんと!
東京にある新国立競技場を設計した隈研吾氏なのです。

淡路SAの建屋は外から光を取り入れるための工夫がなされています。

行くのが便利で建屋に秘密がある淡路SA(徳島方面)
みなさんも淡路SAに行ってみてはいかがでしょうか。

(文責:じゅん)

参考情報
Awaji Service Area – 本州四国連絡橋 淡路サービスエリア | Architecture | Kengo Kuma and Associates (kkaa.co.jp) 2022年4月28日閲覧


いいなと思ったら応援しよう!