見出し画像

星の王子さまと、王子さまの去りし後。

 今日もサぱめし絶賛食いだおれ中の、サぱ協会サポートメンバー でございます。
 先回ハイウェイレストランの話題を投稿しましたが、実はサぱの歴史にひときわインパクトを残したレストランのあったサぱがありました。それは関越自動車道(E17)上り 寄居パーキングエリアです。そう、2010年夏から2021年春まで「星の王子さま」をテーマとしたテーマ型パーキングエリアとなっていたサぱです。
 今回は寄居PA上りのサぱグルメをビフォー・アフターで取り上げてみたいと思います。

「星の王子さま」時代

建物は南フランス・プロバンス風。
ここまで洋風に作りこんだ建物は日常から一時の解放をもたらしてくれた。
テラスの店内。パンなども売っていた。
「CHASSEZ LES POULES!」のふわトロ卵の狩人オムカレー(900円)。ひき肉の入ったシンプルなカレールー・ちょうどいいとろみ加減の卵の組み合わせで、意外とシンプルな味だった。
「ル・プチ・プランス」 の「仔羊のグリエ」。2,200円と高いが、サぱでフレンチを味わえるだけでリッチな気分になれる。味も街の料理屋と十分に勝負できるレベル。
埼玉県産「香り豚」肩ロースのソテー 。粒マスタードソースと柔らかい豚肩ロースがよく合う。 ノンアルコールワイン(写真のものは610円)もプラスした。
「ル・プチ・プランス」 の店内。
少し狭いが街の洒落た洋食屋という感じで、高速道路上にあるということを忘れさせてくれた。

 そんな「星の王子さま」パーキングエリアは2021年3月31日で営業終了。2021年12月にリニューアルしました。

リニューアル半年後、寄居PA(上り)の現在。

外観はオーソドックスなパーキングエリア。
フードコートは関越道上里SA(上り)等と同じロイヤルさんの運営となっている。
売店はセブンイレブンに。
フードコート。奥に進むと24H使用可能なシャワールームがある。
和の要素が入った空間で、中央の坪庭風のテーブル(タイトル画面)が〇。
メニューは本格洋食から一転。秩父・深谷エリアのご当地食材を活かしたものとなった。
「こだわり彩の国の親子丼」(1,000円)や土日数量限定の「おふくろの味つみっこ定食」(1,300円)もあり。つみっこ定食は午前中に売り切れてしまうことがある。
秩父エリア定番の「わらじカツ」を載せた「わらじ秩父味噌カツ丼」(1,080円)。
秩父味噌を使った味噌カツで、名古屋めしの味噌カツとは違った味。
カツは大き目でボリュームがある。
「武州和牛の牛しゃぶうどん」(1,450円)。武蔵野うどんは少し太めでコシが強いのが特徴。
「特製ラー油香る深谷ねぎ醤油ラーメン」 (930円)。ラー油がかなり入っているが、辛いものに強くない人でも食せる丁度よい辛さ。ミニもつ煮丼(330円)も美味。
「旨辛麻婆豆腐定食」(1,130円)。深谷ねぎとラー油がアクセント。
最初は混ぜないでラー油と肉味噌をそれぞれ味わってから混ぜて味の変化を楽しむのもよい。
秩父定番の味噌ぽてとにソフトクリームをのせた「味噌ぽてとソフト」(580円)。最初はさっぱり目のバニラソフトの味だが、口の中で突然味噌ダレが顔を出してくる味わいである。

結論。リニューアル後の寄居PAは十分魅力あり。

 「星の王子さま」時代の寄居PAは、とてもお洒落で家族やカップルで訪れるにはぴったりの場所でした。アラフォー男子が入るには少しハードルが高かったのですが、そのハードルを乗り越えて食した料理はどれも美味で、最高の思い出になっています。
 一方で長距離トラックの運転手などの職業ドライバーの方にとって、とても使いにくかったのでしょう。売店でトラックドライバーの方が店員に「ここにはラーメンとかうどんはないのかね?」と言っていたのを覚えています。Googleマップの口コミでも、「レストランは本物で質が高いが、立ち食いそばはない。ショップも楽しいが日本のお菓子を置いていない。普通のPAと思って立ち寄ると、悲しい思いをすることになる。」という複雑なコメントがありました。勿論「星の王子さま」コンセプトに特化したサぱだったのでそこは割り切るしかないのですが。
 2021年3月末、星の王子さまは故郷の星に帰りました。口コミやTwitterには星の王子さまがいなくなることを惜しむコメントが多くあり、改めて人気のあった場所だったことを実感しました。

私が訪問した2021年3月17日、「CHASSEZ LES POULES!」と「ル・プチ・フランス」でサービスでそれぞれ1枚ずつ「星の王子さま」のポストカードを頂いた。今も大切に保管している。

 リニューアル後に訪問した寄居PAはオーソドックスなPAになりましたが、それでも埼玉西部エリアのご当地食材を使ったメニューは美味でした。5月~6月にかけて4回訪れましたが、まだ食していないメニューがあるのでまた行く予定です。(つみっこ定食、絶対食すぞ!)
 今回のリニューアルにより恩恵を受けたのが職業ドライバーの方かと思います。ラーメン・うどん等のメニューが加わり、定食のご飯大盛・味噌汁と小鉢のおかわりが無料となり、テイクアウト限定ですが「寄居全力弁当」という超がっつり系のメニューも誕生しました。(ちょっと金額が高めなのが難点ですが。)さらに売店がコンビニになったり24H使用可能なシャワーブースが設置されたりするなどPAの使い勝手が向上しているので、「使い勝手が良くなった」「便利になった」という口コミがあり、評判は上々のようです。

 「星の王子さま」がいた時の寄居PAは他のPAにない大きな魅力がありました。去った後の寄居PAはオーソドックスであっても新しい魅力・発見は十分あると思います。「古いのはうまい」と言わず、ぜひ新しいものを味わってみてはいかがでしょうか。

 これからも全国各地でサぱのリニューアルが行われていきます。リニューアルしたサぱで発見した情報を、ぜひTwitter・Instagramで「#サぱ」を付けて投稿くださいませ。皆様の情報お待ちしております。
(文責:梶)

寄居PAの一角にある倉庫。側面の照明はここに星の王子さまがいたことを物語っている。
(2022年6月撮影)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?