見出し画像

幸せにする力

その力を手に入れたら、何をしたい?

私は、世界が平和になって欲しい。
どこの海も美しくて、どこの山も美しくて、
人の心が穏やかで、地球と共に生きているのだと、
全ての人に思い出して欲しい。

私は地中に生まれた金で、宝石。
それが「辛」。

輝くというのは、強烈に光を放つということだけではなく、
目に入った瞬間にハッとするような美しさのことでもあると思う。

だから私は、自分を磨く。
私が納得する美しさまで。
鏡を見た瞬間に、自分がハッとするような、そういう美しさを手に入れたい。

それは高いエステに行ってケアするとかではなく、
贅沢をするとかではなく、
美味しいご飯を食べて、
心と体が満足する生き方をするということ。

心と体が満足する。
ここを無視しないこと。


「陰陽五行」という中国思想がある。
全ては陰と陽、影と光、カードの裏表があり、
木火土金水という5つの要素で世界は出来ている。

私は「陰」の「金」だから、宝石。
掘り返し、探し、見つけ、持ち帰り、磨き、整える。
それが私自身にしてあげること。

自分を探求すること。

世の中のすべての人が、自分の持っている才能に気づき、伸ばし、発揮したら、
世界はもっと優しくて、地球はもっと美しくなるんじゃないかと夢を見ている。


だから、使う洗剤とか、石鹸とか、口に入れるサプリメントとか、
本来は毒と言われるそれらを、地球に優しい・体に優しいもので揃える。

自分が納得したもので揃える。

金額で言えば、そうやって選ぶと少し高いかも。
その辺のドラッグストアで買えるものではないモノを選んだから。

だけど、それを使うことで、
私は私を満足させている。

これを使う人がもっと増えたらいいのに、と思う。
世界中の人が使ったら、生活排水で海が汚れることも減るのに、と思う。


コロナ禍で美しくなった海や河がある。
増えすぎた人間は、搾取する側だから、海や山が荒れる。
だから災害が起こるんじゃないかと思ってる。

必要なモノを必要なだけ取るのではなく、
あればあるだけ、ないなら作ってでも搾取するから。

だからと言って、
私自身が自給自足生活をする!って意気込めるわけでもなく。
だから、美味しく大事にいただく。
どれくらいの量が自分にとっての適切かを知っていく。

自分を知るというのは、
日常の食べ物の好みを見つけるとか、適正量を知るとか、
着ている服への満足度とか、

そういう些細でちっぽけなところから。



世界はつまらない大事と、切実な小事で出来ている。

記事が面白かった、役に立ったという方は応援いただけますと励みになります。