Instagram運用編2

今日はInstagramの運用編に入っていきます!

だんだん実践的になっていきます!

これを読めば、あなたも実際にインスタをどのように運用すればいいのかがわかります。

ちなみにこちらが前回の記事です!

※まだ読んでいない方はこちら☝を読んでからをおすすめします!

前回の投稿でInstagramがとても便利でビジネスには欠かせないと理解したと思いますが、では実際にどのようにビジネスに活用していくか?

皆さんも気になっていると思います。


Instagramの2つの特徴

❶コミュニティができる
❷広告ができる
・単発広告
・・・チラシ、テレビ、情報サイト(ホットペッパーetc...)、
        イベント開催(手間とコストがかかる...)等
・永続広告・・・ブログ購読、会員制サイト、メルマガ登録、自社SNS
        永続広告(ブログ購読、会員制サイト、メルマガ登録、
        自社SNS)は 2つに分けられる。
・プル広告・・・相手が見に来てくれる=勝手に自然に情報が入ってくる
        =インスタグラムの特徴
・プッシュ広告・・・プッシュ(見てね〜!)というのは迷惑行為

さらにInstagramは教育広告でもあるのです。

継続した更新をしてフォロワーさんを教育していくことができる広告です。

これはどういうことかというと、実際にあなたがやっている事業などの”想い”や”コンセプト”をしっかりと理解して知ってくれれば、その後あなたのファンになってくれます。

だけどフォロワーさんは知りたがりだけどめんどくさがりです。

基本的には何かを知りたくてもめんどくさいので、結局調べるのをやめてしまうのです。

なのでInstagramでどんどん発信していきましょう。

そしてフォロワーが離れていかないための継続した更新をしていきましょう!

フォロワーがいることによるメリット

・広告(PR)ができる
・二次メディアへの誘導ができる
・商品販売ができる
・店舗集客ができる
・自社商品の宣伝ができる

インスタの運用方法

例えばお店やブランドの『〇〇オフィシャル』という名称はブランディングのアカウントです。

ブランディングと集客は全く異なるということは、しっかりと理解しておいてください。

オフィシャルアカウントではなく、そこで働いている人が個人でやっている個人アカウントを運用しファンを作るのです。


自分を商品にしていくためのアカウントの作り方

・プロフィールが重要!
・9枚ごとの色味を統一!
・コンテンツは人間味を意識!
・幸福、知識、努力でフォロワーを掴む!
・ハッシュタグの最適化!
・DMの活用方法

プロフィールが重要!

プロフィールでの5秒以内の平均離脱率74パーセントです。

この数字がプロフィールがいかに重要かということを良く表しています。

自分のターゲットが興味を持ちそうなことを箇条書きで3~5行くらい書いておくと、5秒以内にあなたが何をしているのかがわかります。

9枚ごとの色味を統一する

見る人は直感的にそのアカウントの良さを判断します。

このためスマホをスクロールした時に表示される写真9枚の統一感がとても重要です。

インスタ色味統一

こんな感じで「青色かつふんわりとしたイメージ」という感じで揃えていくと見やすくおしゃれで直感的に良いなと思われやすいです。

コンテンツは人間味を意識!

人間味を意識して表現するためのポイントは近くではなく遠くから撮ることです。

ポイントは6歩引いて写真を撮ることです。

こうやって撮ることでライフスタイルを表現できるからです。

また、顔を写して人間味のあるコンテンツを作り、どんどん自分の色を出していきましょう!

幸福、知識、努力でフォロワーを掴む!

幸福・・・あなたのインスタを見るとなぜだか幸せになれるようなプラス
     思考を打ち出していきましょう。マイナス思考はフォロワーが
     離れていってしまうので、投稿の際は一度確認してマイナスな
     ことを投稿しようとしていたら一度踏みとどまってみましょう。

知識
・・・あなたのインスタを見ると毎日勉強になると思ってもらえるよ
     うな、豆知識をググってプラスしてみてください。あなたも
     フォロワーさんも勉強になります。

努力
・・・あなたの努力している姿をみせてフォロワーさんに刺激を与え
     ましょう!あなたの続けるモチベーションにもなるはずです。

これらの発信は投稿よりも、ストーリーズの方が重要です。

24時間ストーリーズをきらさないように、最低でも1日に一回はストーリーズを更新しましょう。

フォロー外されないために、は「幸福・知識・努力」この3つがとても重要です。

ハッシュタグの最適化!

ハッシュタグ(#)=リピーターの獲得

ハッシュタグの最適数は5個です。

そもそもカテゴリーわけのためにハッシュタグ(#)は存在します。

30個まで付けることができますが、つけすぎるとスパム扱いされてしまうこともあるので注意が必要。

例えば『#旅行 #温泉旅行 #家族旅行

のように同じ言葉(この場合は旅行)を2つ3つ使用することによって、ジャンルを認識されやすくなるので、このようなハッシュタグの付け方がおすすめです。

インスタを積極的に動かして人間関係を作る

実際に一度会った人にはまずDMを送りましょう。

DMを送りあったりハッシュタグを付け合う、コメントをすることで、インスタの中のアルゴリズムで、あなたの信用性が上がっていきます。

インスタ上でも、オフラインでも人間関係を作りましょう。

人は人に寄ってくるのです。あとは行動あるのみ!

実践してみましょう!