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企業の『コード・オブ・コンダクト』について考える

「ミッション(使命)」、「ビジョン(目指す姿)」を実現するにあたってのバリュー(価値観)。

バリューを実践できるかたちで具体的に示す『コード・オブ・コンダクト』

👉 コード・オブ・コンダクト(Code of Conduct):行動規範、行動指針

 自社の『コード・オブ・コンダクト』を社会に開示している企業も多数あります。

デロイト・トーマツ社の「コード・オブ・コンダクト

ソニーグループの「コード・オブ・コンダクト」

三菱UFJフィナンシャル グループの「コード・オブ・コンダクト」

『クレド』として定める企業も。

👉クレド(Credo):「信条」「志」「約束」を意味するラテン語
ジョンソン・エンド・ジョンソン社の「クレド」

日本企業は、理念やビジョンを定めていても、「それを実現に導く具体的なバリュー・規範を十分に示していない」と指摘される研究者の方もいらっしゃいます。

最近、よく例にあがるのが米国の定額制動画配信サービス会社「Netflix」のバリュー、行動規範。

Netflix社のバリュー・行動規範

同社が採用バリューとしている『ルールが必要になる人材を雇わない 』は、極めつけかも。

『コード・オブ・コンダクト』は、簡潔に表現されることが多い「ミッション」「ビジョン」に比べ、具体的かつ実践的な内容になるため、伝えるフレーズが多くなります。

したがって、その内容を社員が共有し規範とするためには、浸透のしくみが必要。

採用選考では、応募者が自社の「ミッション」「ビジョン」「バリュー」を理解し、支持しているかを必ず確認。

入社してからは、導入研修やチームミーティングでのディスカッション、トップマネジメントやチームリーダーからのメッセージ発信、Eラーニング、インナーコミュニケーションといわれる社内広報(社内報等を含む)など。

応募者にとっても、企業理念・ビジョン・行動規範等は、企業選択にあたって究極的に重要です。

これから『大航海に出る船の乗組員』になるとすると、「船の役割」、「船長(船)の価値観」や「行き先」、「行動ルール」等を知らないで乗船することには大きなリスク。

新卒就職でも転職でも、「船に乗る前に船のことをよく調べる」ことを切望してます。

ここまでお読みいただき、ありがとうございました!!

(続く)

写真:インドネシア/バリ島ウブド/バティック(ろうけつ染の布)2015.1.17

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  リード・ヘイスティングス 氏   
 (Netflix共同創業者・会長兼CEO )、  
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