見出し画像

ご挨拶

ホームページ https://www.nagata-hideaki.com/
※講演や講座制作、執筆などのご依頼はこちらにお願いいたします。各種教育機関、制作会社、運営会社からのご依頼により、講座運営、講義、講演、指導、教材作成、執筆などの業務を請け負っております。


今、世界は人生百年の時代に突入しています。長い人生の中で、その土台を担うのは教育です。雀百まで踊り忘れず。若き日に切磋琢磨したことは、生涯を貫く最高にして最大の財産となります。さて、旧来の教育は、人生の大河に竿をさし、流れるままに身を委ねながらも座礁することなく下流まで辿り着く術を教えました。しかし、新しい時代の教育は、飛行機に乗って大空を縦横無尽に飛び回るものでなくてはなりません。それだけ世の中の技術は進化し、生きて行く上での選択肢も格段に増えたのです。

今後どのような人生を歩むにしても、自らの手でつかみ取る力が必要となります。また、自らつかみ取ってこそ生きる意義が生まれます。いかなる困難にぶち当たろうとも、幾度悩み苦しむことがあろうとも、真摯に正面から向き合い、中央突破する力が何よりも重要です。本気になって取り組むことで真の信頼を構築することができるのです。何事にも前向きにチャレンジし、時には強引に、時には柔軟に対応する力を育んでいきたいと存じます。

現在、世の中では、書物だけの座学ではなく、実際に行動する中で主体的に培う「生きた学び」が重視されております。かつて明の学者・王陽明は、「知」と「行」は切り離すことができない、と言う知行合一を説きました。人間は先天的に、自らの行動から学びとる力を身に付けています。その力に蓋をして、上から押し付けるような教育は本末転倒です。

特に現代は、技術革新によって環境が目まぐるしく変化しています。過去の延長線上、過去の積み重ねの上に未来がないと言う時代においては、先人の営みをknowledgeとして蓄えたところで、それは無用の長物となります。新しい時代には、ゼロからイチを生み出すinnovationの力が何よりもの武器です。無から有を生み出し、未だ来たらぬ次元を対象として、自らの内面から泉のごとく湧き出るintelligenceこそが、唯一無二の突破口なのです。

長い日本の歴史の中で、次の未来が最も輝く時代であるように、そしてまた、その輝きが混沌たる世界をあまねく照らす道標となるように、明鏡止水の精神で新しい教育を実践していきたいと思っております。

講座実績
【講座設計例】
・難関大学受験対策
(総合型選抜、数学、国語、小論文、公民系全般、日本史、英語)
・国家総合職試験対策
・キャリア支援(就職転職含む)
(キャリアデザイン概論、業種・職種の研究分析、自己分析、エントリーシート、面接、プレゼン・話し方、SPI)、各種企業人材研修
・地方上級(特別区、政令指定都市含む)公務員試験対策
(社会科学、数的処理、論文、人物試験、日本史、文章理解)、教員採用試験対策

東京大学・慶應義塾大学・国際基督教大学・上智大学・明治大学・青山学院大学・法政大学・中央大学・津田塾大学・日本女子大学など、日本全国約70大学で講座を担当

※現在、会場(講堂、講義室など)実施の新規ご依頼は、キャリアデザイン概論、エントリーシート、グループディスカッション・集団討論、面接、プレゼン・話し方、数的処理・SPI 非言語、論文のみ承っております。執筆や映像制作はその他もご相談に応じます。

注意事項
いずれも受講生の一生を支える本質的実力の養成講座をご提供しております。
一方で、「パターンを覚えればいい」「ヤマ当てし当たればラッキー」「その場をどう凌ぐか」「実力を伴わない上辺だけの点数稼ぎ」といった、一時的な宣伝集客のみを狙う方向(いわゆる「受験屋」)は、採点者を騙す詐欺教唆であり日本の将来にとって極めて有害であると考えております。

【業務提携実績】講座運営、講義、講演、指導、教材作成、執筆などの業務を請け負います。
大学生・社会人対象
時事通信出版局、学研、ヒューマンアカデミー、サポートシステム、行知学園
高校生対象
洋々、河合塾、ベネッセ、早稲田ゼミナール、医系専門予備校メディカルラボ、進路教育研究所、J PREP

各種講演/教育事業コンサルタント/
永田英晃

名古屋大学卒業。在学中より複数の科目指導に従事し、大手予備校にて医系講座、東大講座、国家公務員総合職講座など常に最高レベルの担当を歴任する。様々な啓発技術を融合したオリジナル指導を実践し、最大手予備校模試での全国1位や、都内トップ高校での学年1位などを輩出。東京大学や京都大学をはじめ多数の生徒を合格へと導く。その後、首都圏有名高校にて東京大学進学にむけての指導講習を実施。現在は主に公務員試験対策、就職試験対策、教員採用試験対策、キャリアコンサルティング、教員向け研修、社内人材研修の講師を務める。首都圏を中心に北海道、北陸、中部、関西など日本全国の大学にて講座を受け持っている(登壇実績約70大学)。また、数多くの教育事業の立ち上げに参画し、ゼロベースから軌道に乗せるまでを総合的に支援。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?