見出し画像

My mind

4連休…終わります。かなり恋しいです。みなさんはどんなオフをお過ごしになりましたか?

オフを恋しいと思えるのは、オンがあるからで。苦しいことや嫌なことがあるからこそ、好きな事や趣味の時間に没頭できるんやないかな、と思えるようになりました。

私の記事を読んでくださってるマニアックな皆さんは普段、何か続けていることはありますか?

私は3ヶ月前から、「散歩」を始めました。かれこれ3ヶ月も続いています。何かを続ける人の多くには、確固たる信念があったり、ルーティンがあったりします。しかし、私の場合は特に実施する時間や頻度は決めていません。

・起きたら歩く・歩きたいときは歩く・走りの気分なら走る・ジムも行く・遅い時間でも歩きたいときは歩く

こんな風に考えています。

色々とやってみようと思い、始めたことも長く続かないことが多かった私が見つけたマインドがあります。

それは、、、

あくまでも「義務化しない」ということ。

優秀な方々は「義務化」することで自分を律し、実行することができます。

しかし、「やらなあかん!」って思うと、急にしんどくなる時が、これまでの私にはありました。笑

だからあえて、、「義務化」"しない"ことを選びました。唯一「義務化」"している"ことは、「5秒ルール」です。やろうと思ったことは5秒以内に始める。ということです。

これはよく聴いているFM802のどっかの時間でそんな話をしているのを聞いて、取り入れてみました。意外と効きます。

やろう、と思ってもなかなか行動できていなかった人は是非、お勧めします☺️

◉義務化しない

◉5秒ルール

これらをちょっとだけ、取り入れてみるだけで日常が少し良くなるかも、です😎知らんけど。

お散歩の話に戻ります。「義務化」しないように続けてきましたが、始めたては特に5秒ルールを意識していました。朝、目が開いたら外に出よう。5秒以内に起き上がるぞ、と。

これは土日だろうが平日だろうが、「起きたら歩く」だけを意識的に行いました。休みの日にお昼前に起きても必ず歩くようにしました。大事なのは「起きたら歩く」を習慣化することでした。

気づけば3ヶ月、週3〜4でお散歩の習慣が付きました。

始めたては義務的に5秒ルールを徹底して意識的に行動していましたが、体が慣れてくると無意識に起きて歩かないと気持ち悪く感じる体になりました。笑

体のコンディションを整える大事なルーティンへと変化しています。

おそらくこれを、「毎日早起きして歩くぞ!」と決めて始めていたら、私は1週間も続いていなかったと思います。

三日坊主で悩んでいる方、一度「5秒ルール」と「義務化しない」ことを意識してみては☺️

気をつけないといけないのは、「義務化しない」ということを「義務化してしまう」こと。何言うてんねんって感じですよね。笑

無理に義務化しないようにしてね。ということです。(これでも意味分からん。)

読んでいただきありがとうございました。

読んでくださった方、よければ読んで思ったご意見をお聞かせください☺️皆さんが何かを続けるために意識していることとかを共有できたらいいなと思っています。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?