見出し画像

 再会

随分前に、レッドキウイのことを記事にしたが、たまたま、家内が休みの日に、スーパーで、わざわざ買ってきてくれた。

このレッドキウイ、スーパーでは、ほとんど販売していない。特別に、ゼスプリが、売り出している時にしか、手に入れられない。

知っての通り、グリーンキウイは、酸っぱい。その点、ゴールドキウイは酸味が少なくて甘い。だが、この、レッドキウイは、甘味がかなり強い。酸味は、ほぼ、無い。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

でも、かなり高くて、我が家のような庶民には手が届かないけれどね。


それでも、買ってきてくれたのである。

ブラザーレッドも、欲しいところだ

我が家の子供たちは、キウイをほぼ、食べない。みんな、酸っぱいのが苦手なのである。

ご丁寧なことに、家内も、酸っぱいのが苦手で。キウイを、あまり、食べない。子供たちには、健康に良いのだと、時々むりやりのように食べさせようとするのだが。


このレッドキウイ、甘いぞと、長女、次女には、吹き込んでおいた。

だが、人間というのは、面白い生き物である。

見た目がちょっと、派手だということも手伝い、やはりキウイは酸っぱい印象が深いのであろう。手をつけなかった。

そして。

ほとんど我が家ではあり得ないことが起こった。

独り占めだ。

これが、とっても甘いのである

甘い、レアなキウイを食べながら、ひとり、幸福感を味わった。


家内は、あるプロジェクトに参画していて。仕事が忙しくて、事務所のそばのホテルに寝泊まりしている。日曜日の深夜に戻り、月曜日の昼過ぎにはまた、ホテルに泊まりに行って、そこで仕事をしているのである。
マッサージは、とんと、しなくなった。そのかわりに、家内の健康のことを心配をしている。これならば、マッサージをしているほうが、よほど良かった。

心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

さっちゃん(注1)は、でも、どうしてレッドキウイ、買ってきてくれたんだろう?


やりとりからすると、さっちゃん(注1)は、元気なようである。

だから。

これで、いいのだ。



(注1)我が家の家内の呼称は、「さっちゃん」である。さっちゃんは、女王陛下という別の呼称もある。だが、リキとの関係で、そもそもの飼い主が長男であることから、私は、おじいちゃんだが、家内に対して「おばあちゃん」なんて呼び方は、まかり間違っても、してはならないのである。







この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?