見出し画像

リキ日記_SDカード

ハリネズミの飼育者のことを、世間では、「ハリ飼い」というらしい。私は、その、ハリ飼いの中でも、まだまだ素人である。

我が家のハリネズミの名前は、リキという。

リキは、とてもシャイである。だから、明るかったり、人が見ている中で、外に出て来たり、回し車を回したり、歩き回ったりという行動は、しない。

最初は長男が飼っていたのだ。それを、色々な理由があり、譲り受けた。

そして、リキの行動を、まず、観察しようということで、カメラを取り付けた。最初は、全体を見るアングルに。そして次に、巣箱の中が見えるように。そしてさらに、餌やりの時に、少し、動いているリキを写すようにと。全部で、3つ。


初夏の頃から、撮り続けているのだが、ちょっとした問題があった。

それは、夜間に撮り溜めた画像は、マイクロSDカードに保存されているのだが、どうしてか、MacBookでは読み込めなかった。いろいろ試行錯誤の末に、次女が持っているWindowsパソコンならば、読み込めることが判明した。

何とか、データを取り出せる。


だが、まだ、課題があった。大量のデータを、どこに保存していくのか。これは、クラウドに、保存することにした。

そして、その、格納したクラウドから、画像データを見る。MacBookからも、恐らく、クラウドへの接続は出来るはずだから、それも、試さねばならない。

だが、ひとまず、何とかなりそうで、ホッとした。が、良く考えると、そのデータを取り出す時間が無い。

大量のデータをクラウドに、保存すると言っても、クラウドへ移行するのに、かなりの時間がかかる。

いつの間にか、撮り溜めたSDカードは、こんな数になっていた。

画像4



心の中の、リトルkojuroが、頭を抱えて、つぶやいた。

コジ、溜めすぎだよ。



画像1


これを、ひとつひとつ、週末に、クラウドへあげていく作業を、10月末から、始めてきた。そしてようやく、初夏から撮り溜めたものについては、何とかクラウドへあげ切るメドは、ついた。

画像2



心の中の、リトルkojuroが、また、ボソリと、つぶやいた。

SDカード、こまめに交換して、データをクラウドに格納していくことだな。

サボると、撮っている意味が、無くなってしまうよ。


確かに。



だが、本当に、MacBookから、クラウドの画像を、問題なく見れるのだろうか。そして、さらに、私は、きちんと観察していくことが、出来るのであろうか。

まずは、時間を捻出すること。そして、リトルkojuroが言っているように、サボらないこと。

その習慣がつくまでは、何も、今の、行為の意味が無い。



ふと、横を見ると、家内が、笑って座っている。

そして、こう、言った。


何をやっているのか分からないけれど、待つのに、時間がかかるんでしょ。

うん。

じゃあ、待っている間に、やってもらおうかな。


家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は明るく、そして、平和である。


だから。


これで、良いのだ。

画像3


カバー画像も、このGIFも、磯貝さんにお借りしている。磯貝さんは、最近、CGをたくさん創作されていて。それが、かなりカッコいい。



【今日の動画】

エサを食べるリキ。昼間に起こしてしまい、ちょっと警戒しつつ、食べたが、最後は、逃げた。

掃除のために巣箱を取り去ると、所在なげにキョロキョロしつつ、ウロウロしている。昼間に起こしてしまったので、警戒心も解けていない。リキに、ストレスを与えてしまった。


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?