マガジンのカバー画像

コジ家の人々

1,027
家族にまつわるお話
運営しているクリエイター

#独り言日記

富士山

Twitterという名は、Xと変わって、もう久しくなる。 私は、曲がりなりに、このXも、やってい…

kojuro
3時間前
65

押す

私は、練り歯磨きではなくて、水歯磨きを使っている。その中でも、リステリンが好きだったりす…

kojuro
1日前
112

整頓

以前、くなんくなんさんの記事で、冷蔵庫の中がごちゃごちゃせず、少なくて、整理整頓されてい…

kojuro
2日前
120

お疲れ様

年末に、ユニクロのネットショップでジャケットを購入したのである。 すると、不思議なおまけ…

kojuro
3日前
137

きびだんご

さて。ウォーキング以外のトレーニングを軽く始めだした私だが。私の今の頼りは、リングフィッ…

kojuro
6日前
143

倍速

家内もハッキリとものを言う方だが、長女も次女も、その傾向がある。特に長女は、私に対して、…

kojuro
7日前
133

彼の流行病の前は、よく出張に出ていた。東京と大阪が多かった。少なくとも週に一度は必ず出張し。しかも、新横浜の始発で出て、新大阪の最終で帰ってきた。 私は、専ら新幹線を使っていて。キャンペーンなどで確実に飛行機のほうが安いとわかっているとき以外は、ほぼ、新幹線だった。 新横浜6時ちょうど発の始発新幹線に乗っていると、小田原で面白い光景に出くわす。 小田原は、東京から近いこともあり、新幹線通勤をしている人も多いようで。始発列車にはみんな座ろうとして、並んで乗り込む。 とこ

センサー

去年の夏、長男が転勤して一度我が家で同居していたのが、またさらに首都圏で転勤して再び家を…

kojuro
9日前
141

警備員

少し前の記事に、私が、マンションの階段を一階ずつインターバルで上っていて。よく警備員さん…

kojuro
10日前
129

きなこ大豆

さて。ウォーキング以外のトレーニングを軽く始めだした私だが。私の今の頼りは、リングフィッ…

kojuro
13日前
153

空き箱

ある朝起きると、炊飯器の上に、後生大事に箱が置かれていた。 何かのお呪いか、それとも何か…

kojuro
2週間前
140

不覚

少し前のことだ。机上や身の回りの片付けでもしようと書類を処分していると、なんだか見覚えの…

kojuro
2週間前
142

ご祈祷

二月の中旬のことだった。年休を一取り、厄除けに行ってきたのだ。 家内の提案からすると、今…

kojuro
2週間前
134

片方

私が本格的に家事を分担してするようになってきたのは、彼の流行病の年からである。 それまでは、ほぼ、家事はやらなかった。私の分担は、力仕事と、風呂や洗面所、トイレなどの水回り。排水溝の処理やゴミ捨てなどの汚いものの掃除とかに限られていて。家内もむしろ、余計な手伝いはしてほしくないという態度と考え方で、ほぼ、しなかったのだ。 が、彼の流行病でガラッと変わった。家内は特別なプロジェクトに参画して出張が多くなり、長期に渡って家を空けるようになって。逆に、私は出張が激減して働き方改