マガジンのカバー画像

コジ家の人々

1,028
家族にまつわるお話
運営しているクリエイター

2020年12月の記事一覧

大晦日

とうとう、この記事を書くことになった。もともと、大晦日に、この記事を書こうと思っていた。…

kojuro
3年前
212

お下がり

次女は、冬至の日に、二十歳になった。そしてほどなくクリスマス。何日もせずにお正月が来て、…

kojuro
3年前
127

総選挙

毎年、嵐の松潤が、きのこの山とたけのこの里、どちらが好きかの総選挙をやっていると、聞いた…

kojuro
3年前
116

冬至

既に冬至も過ぎ、日に日に、日の出ている時間が長くなってくる。 日の出の時間は、1月の下旬…

kojuro
3年前
117

サンタさん

我が家では、子供たちに、サンタさんが誰なのかというお話を、小学校5年生のクリスマスあとの…

kojuro
3年前
105

全集中

20日の日曜日、ちょっとした過保護な所用で、長女の自宅に向かった。長女の自宅は、我が家から…

kojuro
3年前
105

グリングリン

もう、20年ほど前の、転勤した先の、職場の話だ。私の課に、私よりも5年ほど下の後輩、Y氏が、いた。 性格は、優しくて、頼り甲斐があり、しかも、頑張り屋だった。 当時は、メールなどの文化は、まだまだ定着していなかった時代で、事務所にかかってくる電話を、固定電話で受け継ぎ、電話で会話することが多かった。 Y氏のその時の担当が、少し、厄介な業界だった。それでも彼は、文句も言わず、長時間食い下がられていても、我慢強く対応していた。 ところがある日、少し、驚いた。 長い電話の

Tシャツ

家内のこだわりポイントは、ポイ活とクーポンと節約である。11月の中旬頃、その家内が、Twitte…

kojuro
3年前
121

ありがけいさつ

タイトルの、こんな言葉を、聞いたことなんてないと、皆さん、仰ると思う。これも、我が家の造…

kojuro
3年前
102

修理

去年の12月9日。靴の修理をした。 雑然と、我が家に残された、長男の靴である。 靴の底のゴ…

kojuro
3年前
118

今シーズン

私は、夏生まれということもあって、暑さには強いが、寒さには、めっぽう弱い。季節も12月、冬…

kojuro
3年前
103

学芸会

私の、保育園時代のお話を、ひとつ。 とは言っても、遠い遠い昔の話だから、さすがに、きちん…

kojuro
3年前
130

呼び捨て

我が家で、私は、「コジ」と、呼ばれている。 もっと正確にいうと、家内は、「コジくん」。子…

kojuro
3年前
159

お名前

ポケモンで言うと、私は、ゲンガーが、なんとなく、好きだった。でも、今回は、私のことは、どうでもいいのだ。 報告というか、続編の記事になる。 我が家は、何でも、大切なもの、身近なものに名前を付けたりするのだが、最近、長女の家に来た、ポケモン、コダックの名前について、お知らせしたいと思う。 その前に、長女の大切なものの名前を、少し紹介する。 長女は、私よりもよほど、名付けのセンスは、いい。そして、今まで我が家で一緒に寝ていた、抱き枕に、名前がついている。 アヒルが、「テ