見出し画像

羽田空港で札幌ラーメンを/「雪あかり」(第1ターミナル)

羽田空港の第1ターミナル(JAL側)に私がよく行く札幌ラーメンのお店「雪あかり」があります。

到着ロビーの端っこに位置する同店。JAL便で飛ぶ前、JAL便で帰って来た際など利用しています。1回だけANA便で戻ってきてわざわざ第2ターミナルから移動して食べに来たことも。どんだけ札幌ラーメン好きだよ状態ですが、札幌出身者として日常食?のようなもので、定期的に摂取しないとダメなようです。

余談ですが、福岡空港でも札幌ラーメン、名古屋駅でも札幌ラーメン、沖縄・那覇市内でも札幌ラーメンを食べたりしています、ハイ。

メニューはこれといって決まっていないのですが、この日は味噌ラーメン。

この日は醤油ですね。札幌ラーメン=味噌という認識の方もいらっしゃいますが、そんなことなく札幌人は自分の好きな味を食べます。私は基本醤油でした。なんだったら、名店「すみれ」でも醤油を頼みます。

最近のお気に入りがピリ辛の「ほぐし味噌」。これはうまい。西山系の黄色い中太縮れ麺もいいですね。おすすめです。

雪あかりさんは新千歳空港にも店がありますね。そちらはいつも長蛇の列ですが、羽田の店はすんなり入店できるかと。※北海道で食べたい気持ちは、じゅーーーぶん理解していますよ。もちろん。

羽田空港利用時の一食、雪あかりさんを候補リストにぜひ。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?