見出し画像

休日は朝飲み・昼飲みしたい/築地「長生庵」

休日に朝から昼から堂々とお酒を飲む。飲兵衛の醍醐味ですね。平日の仕事が忙しいほど、苦しいほど休日の朝酒、昼酒がおいしいのはなぜでしょう笑。こちらでは私が主に土・日の朝や昼に飲みに行くお店をご紹介します。

今回は築地エリアの「長生庵」さんです。

東京メトロ築地駅から徒歩5、6分でしょうか。通りから少し奥まったところにあるので最初は少し迷うかも知れません。営業は朝7時から。日曜は休みなので「土曜の朝飲み」で狙いたいお店です。

2023年4月の土曜朝に伺った際の写真を掲出していきます。入店は朝8時。ほぼ満席で運良く待たずに席に座れました。まずは瓶ビール赤星。

季節のお浸し。おかひじきですね。おいしい。

鴨のつくね。酒飲みならオーダーしたくなるメニューです。

桜海老のかき揚げ。こちらも”旬”のものですね。塩でいただきます。

タコと菜の花の辛子酢味噌和え。はい、絶対うまいやつ。これも季節のメニューですね。焼酎お湯割りにシフトしています。

〆はもちろんの、もりそば。いい流れです。おつまみ一品一品のレベルが高く、季節ものが充実しているので定期的に伺いたくなるお店です。

こちらの写真は過去のものですが8月の土曜朝の様子。しらす丼のそばセットで飲んでいます。うまそうだな、これ。

土曜の朝飲み、昼飲みの候補店としていかがでしょうか?

■長生庵
東京都中央区築地4-14-1 モンテベルデ 1F
営業時間:7:00~20:00(土曜のみ15:30まで)
定休日:日曜

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?