見出し画像

北海道は「一旅一都市攻め」を/「函館旅」2024年5月

私が東京から1年に5~6回、飲み食いしに行く大好きな「北海道・函館」。2024年ゴールデンウィークにANAマイルを使って3泊した旅の記録です。

5月2日(木)朝の羽田空港。この日はカレンダー上では平日ですが、休みの方も多いかと。私もお休みです。

ANAスイートラウンジにて

モーニングビールをいただいて、飲み干したら函館に飛びましょう。

11時20分、函館空港に到着です。羽田でお酒を飲んでいますし、レンタカーは無し。ここからはバスで市内中心部に移動します。

バス中から。いい天気です。

函館駅の手前のバス停で1人、降ります。徒歩で向かったのがこちら。はこだて自由市場。

目的は「すし雅」さんです。席数が4席+補助席1席=5席という「待つこと」必至の寿司店です。

この日は約1時間半待ってからの入店です。90分待ち?ですが、市場ですので他に見所もあるし、近くに座れる場所もあるのでそれほど苦ではなかったです。PC開いてnote書いていたような記憶が。

では、いきましょう。

いいお仕事。

お好みで楽しみました。函館でのGW、いいスタートです。

夜は、こちらの行きつけの居酒屋さんへ。

焼き魚で一献。

カニ味噌豆腐ですね。

筋子のおにぎりで、初日は終了。ごちそうさまです。

5月3日(金・祝)の早朝6時40分。快晴の函館駅。

北海道旅で3泊だったら、移動したくなりますよね?せっかくだからという理由で、函館から(バカ遠い)札幌とか登別とかに行こうとしますよね?ふふふ。私はここから長距離移動などしません。というか、ほぼ”動きません”。北海道では「一旅一都市攻め」をオススメしています。函館から移動していいのは大沼までです(完全に偏見)

さて、駅から徒歩2分で向かったのはこちら「茶夢」さん。ん?想像以上の行列。

朝7時、しっかりと一巡目で入店できました。オーダーしたのは瓶ビールと手前の筋子のみ。その他の小鉢は「サービス品」です。どうなってるの?状態ですが、これが茶夢さんの通常運転。さ、朝宴会を始めましょう。
※注)私は1年に15回以上は通う大常連ですので、みなさまにも同じ数の小鉢が提供されるかどうかはわかりません。

カツオを追加していますね。朝からこの品々で飲むの、楽し~。

時刻は朝8時20分。イカ焼き、焼酎のお湯割りで飲み進めます。

〆は残していた筋子で半ライスです。ごちそうさまです。

この日のお昼は、長年函館市民に愛される焼きそば店へ。素朴です。私も軽くハマっています。

夜は連夜のヤマタイチさんへ。もはや函館でのルーティーンです。

このキュウリが死ぬほど旨かった。なんなんでしょうか。マジで。

最後は筋子のおにぎり。これもルーティーン。おやすみなさい。

翌5月5日(土・祝)朝、2日ぶり2度目のはこだて自由市場の「すし雅」さんへ。

この日は日本酒いっています。

またまたお好みで好き放題。いや~最高かよ。

お昼は、いつもは朝宴会で伺う「茶夢」さんへ。

この日は昼宴会会場として、利用させていただきます。相変わらずの小鉢攻撃、受けてたちましょう。

函館の”イカ”。自家製の塩辛です。

〆はこんな感じで。

夜は味噌ラーメンをいただいています。塩じゃなくてすいません。

翌5月6日(日)は、東京へ戻るのみ。ですが、最後にもう一品を。

函館空港3階にある「HAKOYA」さんで、彩コロ丼です。いいビジュアルです。ごちそうさまです。今回はGWらしく、朝・昼・晩と飲み食いを好き放題満喫しました。

北海道旅は、なるべく移動しない「一旅一都市攻め」。私は実践しています。2024年は「函館旅」以外に、「利尻旅」「知床旅」「紋別旅」、すべて他の街に移動無し。今後予定している「釧路旅」も移動しません。北海道内の移動は距離が半端なく、時間も取られ疲れちゃいます。じっくり腰を据えてその街をとことん享受する旅のスタイル。道産子の端くれである私から、みなさまにも推奨いたします。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?