見出し画像

機窓画像コレクション「函館~鳥海山エリア」/2024年5月

2024年5月に出会った「函館~鳥海山エリア」の機窓画像コレクションです。

時刻は12時14分。少し天気が怪しいですが、函館空港から羽田空港に向かう機窓からの風景です。函館山と函館市内のくびれた地形ですね。

地図ではこの角度です。ちょうど観光客が夜景を楽しむエリアですね。

1枚目の写真から4分後の12時18分。陸地が見えますが、まだ北海道です。

地図だとこのあたり。知内(しりうち)町ですね。

わかりやすいように、少し引きの地図です。函館から飛び立ち、知内を臨みながら津軽海峡を飛んでいく、そんな感じですね。

知内の写真から7分後、時刻は12時25分の機窓です。どこだこれ?

際立った特徴が確認できず特定に時間がかかりましたが、青森県の鯵ヶ沢の南西、北金ヶ沢から千畳敷エリアですね。

前の写真から10分後、時刻は12時35分。少し尖がった海岸線、これは特定しやすそうです。

ここですね。秋田県南部の由利本荘市からにかほ市のあたりです。

前の写真から1分後、時刻は12時36分。お!っと思うような雪をかぶった山が登場。

日本百名山・日本百景の一つ、鳥海山ですね。秋田と山形の県境あたりですが、山頂は山形県に位置します。

以上、函館空港を飛び立ってから約30分間に出会える「函館~鳥海山エリア」機窓画像コレクションでした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?