見出し画像

ココイチを2度撤退させた街-飛んで飲んで食べて飲んで【帯広】旅/2022年8月

飛んで飲んで食べて飲んで。ノリヒコです。

2022年8月5日(金)早朝の羽田空港。2019年、2020年、2021年とキープしていたJGCプレミアからサファイアへ陥落した2022年。ファースト様の入り口から入れないのは寂しいですが、こちらからチェックインを。

羽田空港ではダイヤモンドプレミア会員に加えサファイア会員でもシャワーが借りられるのがJALの良いところ。※ANAはダイヤモンド会員のみ

シャワーで目を覚まし、身体を清めてスッキリ。

シャワー室のキーを返却し、サクララウンジへ向かい、コーヒーをいただきます。今回は修行ではなくJALの大好きなサービス「どこかにマイル」でのワーケーションです。わずか6000マイルで日本全国どこかに飛べる(往復)ってすごいよね。※2023年4月12日からは7000マイルに変更(改悪)

同サービスで今回、4択の飛び先からJAL様に決めてもらったのが「帯広」でした。

私は道産子ですが、北海道各地に飛んで飲み食いするのは大好きです。なんだかんだ食べ物が美味しいですからね。帯広は行ったことがあるものの、本格的に飲み食いしたことが無い街です。さぁ、どうなることやら。

空港からはバスで帯広駅へ。この日は金曜なので近くのカフェで午前の仕事を行います。

帯広、十勝エリアというとドリカムの吉田美和さんを思い浮べてしまいます。東京の百貨店の北海道物産展に行くとドリカムの曲が流れていたりしますね(晴れたらいいね、とか)。

ランチは街中にあるこちら「みすず」さんへ。帯広にラーメンのイメージはほぼ無いですが、観光客、そして地元客にも愛されるラーメン店です。

頼んだのは「みすずらーめん(醤油)」。ピリ辛で素朴なラーメンですね。ごちそうさまです。

その後はカフェ、ホテルでこの日の仕事を行います。金曜ですしね。Zoom会議が何本か入っていたのですが、東京にいる体(てい)で参加していました(笑)そんな人、多いですよね。コロナ禍を経て。

思っていたより仕事が長引き、少し遅い時間から飲みに出ました。おでんで晩酌スタート。

やっぱり北海道っぽいものも食べたいですよね。

この日は街中で夏祭りが行われていて、短い北海道の夏を楽しむ人たちで賑わっていました。私も露店巡りをしながらおつまみや焼きそば(屋台の焼きそば大好き!)を買い込み、ホテルの部屋で2次会をしてこの日は就寝を。

翌8月6日(土)。お昼はこちらの「はげ天」さんへ。東京・銀座にも同じ名前の店がありますが関係はありません。

帯広名物の豚丼と迷いましたが、メシより飲み優先でこちらの御膳に黒ラベルを合わせます。土曜昼飲み、あーしあわせ。

夜はこれまた帯広名物の屋台街へ。小さなお店がたくさん集まっていてこちらもお祭りのような賑わいです。この帯広の屋台街の成功がひな型となり、函館をはじめ各地で似たようなスタイルを取っていたりします。

目星を付けたいたお店に勇気を出して飛び込み、うまいこと店員や地元の方と楽しくお話しさせていただきました。これぞ旅の醍醐味!2次会は昨日同様に露店で焼きそばを買いホテルでまったりと。どんだけ焼きそば好き?

翌8月7日(日)はランチをいただいて東京に帰ります。昨夜、屋台で地元の方に教えてもらったカレー店「インデアン」へ。スパイスにこだわりが、など尖がった特長は無く、帯広市民の台所の延長みたいな店、という話を聞いていました。

その言葉通り、開店と同時に鍋を持った主婦と思しき方々が並びます。?鍋でカレーを持ち帰り?見たことない光景ですね。

無事一巡目で席を確保したわたくし。オーダーは普通のカレーにエビをトッピング。うん、美味しい。でも言われた通り形容しがたい普通の美味しさ。でもこれが土着というかソウルフードなんだろうな、という印象。

でも昨夜聞いたエピソードでビックリしたのが、あのココイチこと「CoCo壱番屋」を帯広から撤退させている、しかも2回も!ココイチが再チャレンジしてもやっていけない街、それが”インデアン擁する帯広”なんだとか。いや~いいね、こういう話。

函館のラキピこと「ラッキーピエロ」もマクドナルドに負けない存在感があるし、コンビニも道民の心「セイコーマート」がどっしりと構えているし、北海道って意外と全国チェーンに屈しない素地みたいもんがあるのかね、とか思ったり。

道産子なのに、北海道の事まだまだ知らないことだらけだなぁと感じた今回の帯広旅。

ちょっと函館にハマりすぎているので、もう少し他の街でも飲み食いしないといけないですね(自分に言ってます)。

羽田行き、惜別の機窓からは虹が美しいフィナーレを演出してくれました。

以上、「帯広」旅のレポートでした。あなたの旅先検討の一助になればこれ幸いです。

***
■「帯広」旅
2022年8月5日(金)~7日(日)
予約日:7月22日(金) 
羽田-帯広往復 JAL6,000マイル(どこかにマイル)
***

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?