マガジンのカバー画像

長崎・子育て記録

123
忙しい子育ての、そしていろいろな子どもたちの育ちの参考になれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【子育て】なぞ解きはお風呂の中で【児童画】

昨日は仕事が遅くなり一人で入浴。 壁にはお風呂用クレヨンで描いた、子どもたちの絵が残って…

【私の朝ごはん】エネルギーをしっかり補給【子育て】

朝食は長らく「パン派」でした。 なぜならコーヒーが飲みたいから。 一人暮らしを始めてから…

【子育て】難易度の高さにへこたれる【折り紙】

風呂上がりに息子たちと30分ほど折り紙をしました。 はるか昔、小学1年生のときに1か月ほど入…

【こどもの日】特別ではない特別

晴天が続いた3連休最終日。 こどもの日は子どもたちのリクエストで県民の森に。 長男が生まれ…

【子育て】絵本で広がる夢と世界【識字】

小学校の生活リズムにも慣れ、本日は次男が一番に帰宅。 平仮名の練習をしてから週末に図書館…

【子育て】読み聞かせのアイデア【コミュニケーション】

まだまだ本調子ではないものの、熱を出した末っ子も読み聞かせをねだるくらいに回復してきまし…

【子育て】思い出す祖父の姿

発熱した末っ子の看病していると思い出す祖父の姿。 共働きの家庭で育ち、放課後は隣に住む祖父の家で過ごした私は扁桃腺が弱く、よく喉を痛めたり熱を出したりしました。 学校を欠席した日は一日祖父の家で寝ていた私。 わが子と違って食が細かったので、私が好むのどの通りがよいものを買ってきてくれました。 プリン、アイス、そして桃の缶詰。 熱が少し下がり、食欲がないわけではない末っ子に 「食べれる?」「何食べたい?」 と尋ねたときに思い出した祖父との記憶。 わが子の答えは「プリ

スキ
10

【子育て】急な発熱

次男と末っ子の寝息を聞きながらしたためる本日のnote。 定時に退勤し、5時半に帰宅したら末…

【家族】週末に撮った写真を見ながら思う

4月の前半は思ったよりもいろんなことうまくいかず、noteを書き続けることはがんばりましたが…

【子育て】子どもの疑問から学ぶ歴史

ピカピカの青空の下で外遊び。 充実した週末を過ごすことができました。 そんな外遊びからの…

【子育て】子どもの言葉

玄関に長男の壊れた傘が。 曰く、「学校から帰ってくる途中に開いてみたら壊れていた。」のだ…

【子育て】ばらばら箸【スモールステップ】

年中になった末っ子。ただ今箸の練習中です。 長男、次男とも年中から箸の練習を始め、1学期…

【子育て】幸運が重なって【旗当番】

新年度。 育友会(PTA)役員決め。 立候補なしからのくじ引き。 そんな全国の様子から何かと…

【子育て】入学式・年度初登園

いよいよ次男の入学式当日になりました。 末っ子の年度初登園の日でもあります。 次男はいつも通りの時間に昨晩就寝し、すでに元気に起きています。 末っ子は、「明日元気に幼稚園に行かないといけないから。」と19時過ぎに布団に入りました。(←イベントの前に「早く寝ないと明日楽しく遊べないよ。」と言い続けたため) その後、結局30分ほど布団の中でおしゃべりをした後眠りに落ち、同じく元気に起きてiPadで動画を視聴しています。 2階で寝ていた長男も、弟の入学がうれしくて(たぶん)、

スキ
13