マガジンのカバー画像

長崎・子育て記録

248
忙しい子育ての、そしていろいろな子どもたちの育ちの参考になれば幸いです。
運営しているクリエイター

記事一覧

【生活のリズム】長い長い1週間【子育て】

子どもたちの新学期が始まって、ようやく5日目です。 少しずつ学校が始まってからのリズムがで…

14

【新生活】年度初日の朝【子育て】

バタバタとした新年度の始まり。 私は新しい職場へ。 末っ子は、幼稚園の預かり保育から、小…

19

【子育て】思うに任せぬもの【桜前線レポート】

年度内の業務終了。 ランドセル到着。 実家から父母も到着。 子どもたちの体調OK。 天気も明日…

16

【子育て】いたいのいたいの飛んでいけ

先日、次男と外遊びをしていたときにズッコケて、大泣きして帰ってきた末っ子。 コンクリート…

14

【子育て】ランドセル届く

末っ子が待ちに待ったランドセルがようやく届きました。 最近のランドセル事情は、ゴールデン…

14

ランニングシューズからの学び

13

【子育て】無心で作業【準備】

先日、末っ子の入学説明会がありました。 学用品の物品販売があり、お道具箱やクーピー、ハサミなどを買ってきました。 平日はなかなか手が回らず、買ったままビニール袋に入れてクローゼットに入れていたのですが、時間が少しできたので名前シールを貼りました。 「持ち物には全て記入をしてください。」 入学のしおりには学校からのお願いが書いてあります。 ということで、わが家最後の小学校入学。 気合を入れて全ての学用品を取り出し、一つ一つにシールを。 配偶者とともに、はじめのうちは上

【子育て】息子の読書

わが家の子どもたちは本を読むことが好きです。 長男は特に、読書が大好きです。 運動不足にな…

33

【展覧会】さくらももこに憧れて【エッセイ】

長崎県美術館で開催されている「さくらももこ展」に行ってきました。 『ちびまる子ちゃん』や…

40

【子育て】時間を融通する

今日は配偶者の仕事の上がりが遅くなるので、私が末っ子を迎えに行きます。 夫婦間の時間の調…

31

【子育て】大きくなったものだ

買い物の帰りの車窓。 息子たちが歩いている姿が目に入りました。 昨日は3学期の始業式。 学…

13

【レトロゲーム】体が動くのね【子育て】

平和な年末です。 子どもと外遊び、おやつ、ゲーム。 体調も問題なく、無事に年を越せそうです…

20

【子育て】感謝とおもてなしの心【お風呂トーク】

「クリスマスはサンタさんにクッキーと牛乳を準備するんだって。」 といきなりの末っ子のクリ…

28

【子育て】お手紙イベント【クリスマス】

今年もお手紙が届きました。 昨年より1通増えて、計3通。 自分でお手紙が書けるようになった末っ子。 昨年までは長男に代筆してもらっていましたが、今年は赤い色鉛筆ではっきりとした文字を書いています。 何がほしいのかも具体的。 赤いお洋服のファンキーなおじいさんもこれなら迷わずにプレゼントを届けることができるでしょう。 (というかもうすでに注文済み) あとは上手に荷物を受け取り、25日の朝まで保管するだけ。 今年はお手紙への取りかかりの催促が少し遅かったので、11月のセー