見出し画像

二度目の入院手術 22日目

今日は、なんだか朝から頭がぼーっとしていて、夕方には偏頭痛になり、夕寝をしたのですが治らず…夜も2時間ぐらい横になって、やっと治りました。。

もう少し痛かったら鎮痛剤を貰うレベルだったので、何事もなく治まってよかったです。


今日は、残りの入院生活だしできるだけのんびり、リラックスしようと思って、割とだらだら過ごしました。笑 

いつもの日課であるインスタとブログ更新はしっかりやって、もうこれも習慣になったので全く苦ではなくなりました!!

今日のリハビリは、術後初めて両足で歩くということをしました…!

もちろん、平行棒で練習してから、松葉杖両手に抱えながらですけどね!!

まだ何もなしで歩くのは怖いです。。。

左足がついて感動!!しかも、踵を浮かせなくても歩けるなんて…!

ですが、リハビリの先生曰く、やはり10ヶ月も綺麗な歩き方をしていないので、腰に負担がかかるような歩き方を自然にしてしまう癖があるよう。

うん。私全く自覚ないですもんね。笑

とりあえず、現状の足首の可動域だとあまり右足を前に出して歩かない方が良くて、半歩ずつ歩くような感じにした方が、体に負担はないそう。

気をつけて実践しようと思います。




病棟を引っ越したので、今日もシャワー浴びれました!!\(^^)/

今日から自己処置で足を流水で洗浄してからゲンタマイシンという抗生剤の入った軟膏を塗って絆創膏で閉じるということを行っています。

昨日は、皮膚を切除したのですぐに血だらけになってしまいましたが、ドキドキしながら絆創膏を捲ってみたら…今日はもう血は止まっていましたが表面のジュクジュクがなんか酷くなっているのではないか?と思って心配になりました。

とりあえず言われた通りに、流水で洗って、水気をとって軟膏を盛る。その上から絆創膏を貼りました。

軟膏を盛る以外は、術前と同じです!

皮膚の表面の菌はしっかりと洗い流さないと取れないし現在は内部の感染が終わったので表面の傷が塞がるために、軟膏を使っているとの認識です。

今度は全然血が滲んでこないので、安心しました。

術前は、絆創膏の中に更にガーゼを4つ折りにして入れないと間に合わないぐらい浸出液が毎日出っぱなしでした。。これ、体験すると結構恐怖ですよ。 


そして、少し前から気付いていたことが

術後の処置は生理食塩水で表面を洗うのみで

消毒は1度も使っていなかったということです。やはり、傷の治療に消毒は×なんですね!!

今回は足の専門のお医者さんにお願いしたのですが、こうして本当のことがわかってよかったです。

そして、言っちゃ悪いですが前の病院で再手術をしなくて良かったと思いました。


前の病院では、感染してから毎日消毒をしていたので。。今回もおそらく消毒されただろうなと思うと恐ろしいです。


そして、夜は主治医の代わりの先生がいらっしゃって、傷を診てもらいました。

昼間のようなジュクジュクはなく、何故か傷口もあの時よりも小さくなっているような気がしました。

先生も、問題なさそうとの事でした。もっと安心しました。笑

ゲンタマイシンが神。明日も傷を洗うのが少し楽しみです!!(*^^*)


さて、明日は入院が実質最終日です。

こうして夜な夜なブログを更新する日々も、終わりが近づいて参りました。

やっと帰れるんだなあと、帰ってからの生活が楽しみで仕方ないです。

退院後の経過も、もちろん更新していきますのでご安心ください♡


入院中の暇つぶしを兼ねて、同じような症状がある方に向けて、誰かの役に立つようにと思って始めたブログですが、20日も更新すると積み重なっているものは大きいなと、振り返ってみても思います。

まだ治療は続きますが、引き続き退院後もしっかりと取り組んでいきます。

今日のヘッダー画像は清流!!本当に青いんですよ!

彼と退院したら清流に一緒に鮎を食べに行く約束をしているので、楽しみでワクワクしています♡♡






続きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?