見出し画像

「隣にいる意味を探して」~心の揺れ動きを描いた物語~

こんにちは。

今回は、あるバンドが紡いだ(歌詞)感情の物語。私たちが日常で感じる複雑な心の動きを、繊細な言葉で表現したこの歌詞には、誰しもが共感できる部分が多く含まれていたので、お話しさせていただきたいと思います。



(曲の流れ)

バンドの歌詞には、時として一冊の小説にも匹敵するような深い物語が宿ることがある。今回の歌詞も、そんな一つひとつのフレーズが織りなす、揺れ動く心情を描いた物語である。この歌詞は、何気ない日常の中で芽生える感情の葛藤や、見過ごされがちな思いにフォーカスし、その繊細な感覚を浮かび上がらせている。

歌詞の冒頭では、隣にいる人への思いが描かれている。「隣にいる意味を言葉にできなくて/だけど離れる理由さえ見つけられなかった」というフレーズは、関係性の中での不確かさと、その場を離れることへのためらいを象徴している。言葉にできない感情と、それに伴う不安が交錯し、深呼吸とともに呑み込んだ「薄っぺらい言葉」が、心に引っかかり続けている。この描写は、感情をうまく表現できず、心の奥底で燻る不安感を見事に捉えている。

続くプレコーラスでは、「こぼれ落ちた涙」が象徴的に描かれる。涙は忘れられるものだが、その背景にある感情は消えない。表面的には知っているつもりでも、実際には何も知らない心の中が浮き彫りにされる。ここでの「知っているつもりで何も知らない」という言葉は、自己理解や他者理解の曖昧さを鋭く突いている。

サビに入ると、傷つきながらも隣にいたいという強い願いが語られる。「いつだって傷だらけ/上手く笑えてるかな/どうすれば伝わるのかな」と続くフレーズは、自己疑念と伝えたい思いの間で揺れる心情を描いている。「ひとつひとつ震える足のままで/ひとつひとつと増えていくヒカリ」という表現は、少しずつ進んでいくことで新しい光が生まれる様子を示しており、希望の光が差し込む瞬間を感じさせる。

第2ヴァースでは、向き合うことへの恐れと、その結果としての疲労感が描かれる。「背中を押したのは向き合うのが怖いから/背伸びしてもどうせいつかは疲れちゃうしな」というフレーズは、無理をし続けることの限界を認識しつつも、それを止めることができない葛藤を表現している。そして、約束が空っぽだと気づいた時の虚しさが、眩しさと共に描かれる。

再び訪れるプレコーラスでは、見えていなかった心の中が強調される。「なんで泣いているの? 昨日までは笑顔でいたのに」という問いかけは、変わりゆく状況と、それに対する不安感を映し出している。そして、「僕以外の全てが変わっていく気がしたんだ/取り残されるように」というフレーズは、孤立感と置いて行かれる恐れを抱く心情をリアルに描写している。

最後に歌詞はアウトロに入り、「まだ笑顔になれないなら/2人で泣きたいな」というフレーズで締めくくられる。言葉を探し続ける未熟さと、共に涙を分かち合いたいという願いが込められており、その純粋な思いが胸に響く。

この歌詞を通して描かれる物語は、日常の中に潜む感情の揺れを美しく表現している。繊細な言葉の選び方と、心の奥底に触れるメッセージが、聴く者の心に深く刻まれるだろう。このバンドが紡ぐ言葉の物語は、私たちに人間関係の複雑さと、それに伴う感情の機微を考えさせる一篇の詩的な作品だ。


(物語)

物語の主人公は、隣にいる大切な人との関係に悩んでいます。

お互いを大切に思っているのに、その気持ちをうまく言葉にできない。

離れる理由が見つからない一方で、隣にいる意味を明確にできず、もどかしさを感じる。

この感情の揺れは、多くの人が経験するものではないでしょうか?

言葉にしようとすればするほど、かえって感情が薄っぺらく感じられることもあります。

「涙がこぼれても、時間が経てば忘れてしまう」と歌詞は語りますが、忘れられない感情が心の中に残ることもあります。

表面的には知っているつもりでも、実際には何も分かっていないという気づき。それが、私たちが自分自身と向き合うときに直面する現実ではないでしょうか? 知ったつもりでいた相手の心が、実は全く見えていなかったと気づく瞬間。

この歌詞は、その瞬間を見事に捉えています。

それでも、主人公は傷つきながらも大切な人とのつながりを保ちたいと願っています。

「隣にいたい」という思いが、どんなに傷ついても消えない。その強さは、愛や友情、そして家族の絆に通じるものがあります。

そして、少しずつ不安定に進みながらも、希望の光を見出そうとする姿に、私たちは勇気をもらえるのではないでしょうか。

しかし、この物語の核心は「向き合うことへの恐れ」にあります。

向き合うことが怖くて、無理をして関係を保とうとするあまり、疲れてしまう。

誰しもが感じるこの恐れと疲労感を、歌詞は非常にリアルに描いています。以前に交わした約束が空っぽに感じられるとき、その虚しさが心に突き刺さるのです。

最後に、主人公はまだ言葉を見つけられずにいますが、もしも相手が笑顔になれないなら、二人で一緒に泣きたいと願っています。

言葉が見つからなくても、共に感情を分かち合うことができる。

その優しさが、この物語の魅力。

この歌詞が伝えるメッセージは、言葉にできない感情や、見過ごされがちな思いを大切にすることの大切さ。

隣にいる意味を探し続ける主人公の姿は、私たち自身が日常で感じる感情の揺れ動きを映し出しています。

時には、言葉にならない思いを抱えていることがあるでしょう。それでも、誰かとその思いを共有することで、新たな一歩を踏み出す勇気が生まれることも・・・。


(コメント)

『この曲を聴いて感じたのは、心の奥底にある感情を丁寧にすくい上げてくれるような優しさと共感。言葉にできないもどかしさや、不安定な関係に対する葛藤がリアルに描かれていることで、自分自身の過去や現在の経験が思い起こされました。特に、「隣にいたい」というシンプルな願いの強さに、普段忘れがちな感情の大切さを改めて感じました。人と人とのつながりがどれほど脆く、しかし同時にどれほど貴重なものか。』

Aoi

この曲は、そのことをそっと教えてくれたように感じます。
「この歌詞を聴きながら、心の中で揺れ動く感情に向き合い、大切な人とのつながりを再確認してみたくいなりました。」

最後までお読みいただきありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?