見出し画像

もう一度理解するべき!ビジネスするための大原則 学んだこと大暴露vol.1

リンクを開いてくださりありがとうございます。

はじめましての方が多いでしょうか?
ナオキと申します。


普段はAI画像生成に関することを
呟いているんですが
今日は少し趣向を変えて・・・。

実は、2年ほどまえにボクはビジネス系のコンサルを受けていました。
半年ほどでしたが、ボクの先生は、界隈では結構有名な方。

ビジネスとは。
お金を稼ぐとは。
コンセプトについて。
自分の武器について。

様々なことを教えていただきましたが
その半年間では、ボクは結果を出せませんでした。

悔しくて、先生に申し訳なくて。
でも、お金がなかったからこれ以上の延長もできなかった。
決して先生の教え方が悪かったわけじゃなく、
ボクに覚悟とセンスが足りなかった。
ただそれだけ。。。

AI

そこから1年ほど
Twitterから離れてました。
見るのが辛かったから。


コンサル終了から1年半ほどたったころかな。
ようやくちらちらとツイート見ることもできるようになってきてたかな。
投稿はしてなかったけど。

そんななか、AIで画像生成している人のツイートをずっと見てました。
『いいなぁこれ。やってみたいな。。。』

そう思って、教材買って取り組んだのが最初でした。

AI

そこからあっという間にAI画像生成にハマり現在に至ります。

自分でも驚いたんですが、コンサル受けてた当時は活かせなかったことがいま、ボクの中にまだ残っていて、いまこうしてnoteやTipsとしてコンテンツ販売することまでできました。

このnoteは、当時先生から最初に習ったことをまとめていたものをリライトした記事になります。

なるべく当時書いたものをそのままお伝えしたいので
リライトは最小限にしてあります。
当時、全く実績無いのに背伸びしながら書いていたため、読んでいてモヤッとするところもあるかもしれませんがお許しください。

8000文字ほどある長い記事になってますが
ちょっとしたプレゼントと企画のお知らせも用意してますので、
最後まで読んでいただけたら嬉しいです。


ちょっとスピっぽい部分もありますが
ビジネス系の読み物になりますのでどうぞ。


===============

最近思うんです。

お金を稼ぎたいと言っている人に限って
お金に嫌われている発言や行動が多いなあと。

ボク自身もまだまだ稼げてるといえるほどではないですが。。。

先生のもとでビジネスの本質を学んだり
成功者のマインドを聞いているうちに
【ノウハウ以前に足りないもの】がある
ということに気が付きました。

それを皆さんにもお伝えすることで
少しでもお手伝いができれば幸いです。


1.はじめに


唐突ですがお金を稼ぐために必要なものって何だと思います?

・スキル?
・才能?
・人脈?
・環境?


確かにこれらは大事です。
ですが、もっと大事なものを忘れがちです。
それは『強靭なメンタル』です。

AI

・稼げるようになるまでは、結果が出るまで継続するメンタルが必要
・稼げてからはそれを継続するための強いメンタルが必要

実は、稼げている人でもメンタルが不安定な人は多いです。

たとえば、お金が稼げるようになっても
常に他人の目が気になる人がいます。

・本当にこれでいいのかな
・自分がお金もらって本当にいいのかな
・ネットで叩かれたりしないかな・・・

といった感じで不信に陥ります。

つまりメンタルが不安定な人がお金を手に入れると
常に他人の目に怯えながら
生活をしていくことになります。

これって、幸せといえるのでしょうか?



では、メンタルさえ安定していればお金は必要ないのか?
答はNOです。

現代社会ではお金がないと生きていけません。

どんなに優しく、誰に対しても愛を与えるような
思いやりをもった人であっても
愛や思いやりで食べていくことはできない・・・。

また、どんな時もポジティブであれとは言いますが
お金がなければ家族も養えない。
これでポジティブでいられますか・・・?

AI

「いやいや、世の中お金がすべてじゃないよ!」
・・・・・・・・。
私もそう思いたいですが・・・
日本は資本主義国家なので
『お金よりも大事なものを護るためにもお金が必要なんです』


結局生きていくためには【お金】と【メンタル
どちらも大事なんですよ。

大事ゆえにどちらかに極振りしてると
これまたよろしくないんです

✅お金に執着している人はお金に支配された人生を送る
✅他人の目が気になる人は他人に自分の人生を握られる

こうならないようにしなければいけませんが
なかなか難しいものです。


2.大事な『お金』を引き寄せるのはなにか

AI


先ほども触れましたが
現代社会で生きるためにはお金とメンタルは大事です。

しかし、メンタルがダメダメな人からは
お金はどんどん離れていってしまいます。


なぜかというと
こういった人は無意識のうちにお金に嫌われる思考や行動をしてしまっているからなんです・・・。

多くの人が興味を持つ
簡単に儲かる仕事や楽に稼げるノウハウ。
ここにフォーカスしてしまうと
お金を引き寄せる本質的な部分を見失いがちです。

AI



大前提として人がお金を払う時はどういう時かを考えたことがありますか?

これは

・相手が感動したとき
・相手を喜ばせたとき
・相手の負担が減ったとき

一般的にこういった事が起きた時に
人はお金を払いたくなります。
また、世の中のビジネスもこの考え方で成り立っています。

わかりやすく例えると
【ご両親へのお手伝い】を思い出してください

手伝いなんかしたことないよ!って人がいない前提で話します。

AI

幼少期、『お手伝いよろしくね~』といわれたら
面倒だと思いながらも頼まれたお手伝いをこなしましたよね?
そのあと、ご両親からは
『ありがとう~』という言葉とともに
たまにお小遣いをもらえませんでしたか?

こういった経験から
ありがとうと言われるような行動をしたら
お小遣いがもらえるんだという
考え方になりませんでしたか?

ここで考えてほしいんですが
なぜあなたのご両親はお小遣いをくれたのでしょうか?

わが子可愛さにというのもあるでしょうけれど
『この子のお手伝いのおかげで助かった!』
『おかげで作業時間が減った!ありがたい!!』

っていう『おかげで』の感謝を形にしたのがお小遣いなのでは?

家族だろうと他人だろうと感謝の気持ちが
お金を引き寄せる原点になるのです。


え~!?そう決めつけるのは強引じゃない?
というお気持ちもあるかもしれませんね。

では、逆にお手伝いをしなかった場合はどうなるか。

AI

『お手伝いよろしくね~』と言われたものの
「ゲームしてるから無理」
「テレビ見たいからできない」
といって断るとします。


こうやって依頼を断ると
ご両親も『もう頼みたくないな・・・』
って思うようになります。

このあとあなたが
『お小遣いちょうだい』
と言って、ご両親はお小遣いをくれるでしょうか?

もちろんくれるかもしれませんが
気持ちよく出してくれることはないでしょうね。
小言のひとつやふたつも出ることでしょう。

だってご両親からのお願いは聞いてくれないのに
なぜあなたの『お小遣いくれ』というお願いを
聞かなきゃならんの?という気持ちになるからです。

今回は子どものお手伝いで例えましたが
この原理は大人になってからも変わっていません。

人の役に立つ仕事、人を喜ばせる仕事、感謝を得る仕事

これらをこなすことで
報酬がもらえるようになっています。
ね?子供のころと一緒でしょ?


つまり、この原理を忘れなければ
お金を稼ぐことは
そんなに難しいことじゃないはずなんです。

でも、多くの人が
これを忘れてしまっているんですよね。

大事なことなのでもう一度言います。
【お金を引き寄せるには人から感謝されること】


3.「人間関係」も「お金」を連れてくる

AI

では引き寄せたいお金があなたのもとにやってくる時というのはどういうときでしょうか?

突然どこかから湧いてくる?
道を歩いていたらお金が降ってくる?

違いますよね。

【お金は感謝の気持ちとともに人から人へ渡ります】

ということはですよ?
「お金が寄ってこない人」ってのは
「人が寄ってこない人」
「感謝されない人」ってことになります。


だったら他人に媚びを売って、
顔色見ながら生きていけばいいのか?
って話ではないのでご注意を。

では逆に、人が寄ってくる人ってどういう人?
となりますが

これは
「人に好かれる人」
「人に感謝されることが多い人」
ということになります。

ここで気になるのが
『俺(私)、友達多いけど1円も稼げてませんよ?』
って人がいっぱいいらっしゃるってこと。


・人望があり、人が集まってくる。
・友達が多い

こういった人たちにお金が集まらないのは
ただ好感度がいいだけでは
お金持ちにはなれないってこと。



ではどうやったら人もお金も集まるのか?

そこで重要になるのが【メンタル】

AI


ここでいうメンタルとは
精神的な強さはもちろんそうですが
心の在り方のことも指します。


こういった心の在り方って今までの人生によって
形成されているものなんです。

特に
・自分の今までの経験(成功体験、失敗経験含めて)
・物事の考え方(お金や仕事、人間関係に対して)
・自分が大切にしている価値観(譲れないものがあるか)
これらが大きく影響しています


あなたを取り巻く環境や現在の仕事の状況について
とくに『お金』や『人』に振り回されてると感じてるなら


あなたの価値観や心のあり方を
少しずつ変えていく必要があります。

メンタルが不安定な人はお金も人間関係も不安定になります


では、メンタルが不安定な人ってどんなことを考えるのか?
人間関係とお金、それぞれについて見ていきましょう。


<人間関係について>
・他人にどう思われているかが気になる
     ➡(自分に自信がない)

・他人にあわせた選択肢を選んでしまう
     ➡(他人と同じじゃないと不安)

・他人の意見を怖がっている
     ➡(いつもビクビクしている)

・他人に嫌われることを恐れている
     ➡(いつも人の顔色を気にしている)

・他人が羨ましく思える
     ➡(自己肯定感欠如)

AI

<上記のようなメンタルになると起きる消費行動や考え方>
・ストレス発散のためにお金を使うことが多い
     ➡(浪費癖)

・給料以外でお金をもらうことに抵抗がでてくる
     ➡(悪いことをしている気分)

・毎月の固定費を把握しなくなる
     ➡(計画性がなくなる、見たくない)

・お金がないと不安になる
     ➡(お金に縛られる)

・お金持ちの人に対して嫌悪感が湧く
     ➡(お金を稼ぐ=悪 の固定観念)

メンタルが不安定になると
このような思考になりやすいものです。

ほとんどの人が1つは当てはまるのではないでしょうか?


これらはほんの一例です。
他にもいろんな事が日常的に起こっています。


これらを改善することで
少しずつ、日常生活での
心持ちも変わっていきます。

すると、これまでの
お金の問題や人間関係にも
変化が現れるようになり
今まで見えてこなかった部分が見えてきたり
世界の見え方が変わってくる感覚を覚えます。

AI


簡単には信じられないでしょうね。
わかります。私もそうでしたから。
でも、これが世界の常識であり
お金と人間関係の原理原則なのです。


問題は、どうすれば
改善されるようになるのか?


難しそうに思えるでしょうけれど
実はすごくシンプルにできてるんです。

先ほど挙げた人間関係やお金に対する
マイナス思考の逆のことを行えばいいんです。


<人間関係改善方法>
・他人にどう思われているかなんて気にしないこと
・他人にあわせた選択肢を選ばず自分の意志で決める
・他人の意見は素直に受け止めてから自分の意見を述べる
・他人に嫌われても私は私、と考える。
・他人と自分は別の人間だと割り切る

<お金に関する改善方法>
・ストレス発散以外にお金を使う回数を増やしてみる
・いただいたお金は、有り難く受け取る(足るを知る)
・毎月の固定費を把握し管理する(家計簿をつけるなど)
・お金は必要最低限あればOK!と考える
・お金持ちの人は自分にはない
  素敵な価値観を持っていると気づく(妬まない)

こういう考え方を心掛けてみてください。
日常の出来事や他人に対する見え方が
少しずつ変化していくのを感じるでしょう。

AI


こんなことでお金が寄ってくるなら苦労しねーわ!

という気持ちもわかります。
ですが、
あなたが今まで行ってきたことの結果が
今のあなたを作っています。
これまでのやり方でダメだったからこそ
いま、苦労してるのでは??


少しずつでいいので
変化を起こしていきましょう。
それが一番の現状打破になります。


4.あなたにとっての幸せとはなにか?

AI

あなたも私もそうですが
ほとんどの人は他人と自分を
比較して生きているのではないでしょうか?



たとえば、あなたの友人が

「マイホームを買ったよ」
「8000万もしたから支払い大変だけどね」

と言っていたらどう思います?

・いいなあ
・羨ましいなあ
・金持ちだなあ
・私にはムリだ・・・

自身も気づかないうちに
差を感じてしまってないですか?

素敵な恋人ができた!
新車を買った!
ギャンブルで大勝ちした!!

こういった情報を聞くことで
自分のメンタルがブレてませんか?

AI


他人の情報で
自分のメンタルを不安定にして

自分はあの人よりも劣っている
自分はあの人より不幸だ

なんて考えるのは今すぐやめてください!!

だってそれ、ただの錯覚ですから!!


人ってどうして
他人と自分を比べてしまうのでしょうか?

他人との差に劣等感を感じたり、
自分の物差しではなく他人の基準で自分が幸せか不幸かを
決めてしまう人っていうのは

他人に支配された人生を生きているんです


AI

幸せの基準は人それぞれ違うのに
なぜかこうなってしまう。

自分の人生なのだから
他人の生き方にあわせてたら
なんのために生きているのか
わからなくなる。

・日々の楽しいこと
・喜ばしいこと
・思わず笑顔になれる嬉しいこと
・感動して心が震えること
・涙が出るほどの達成感

これらは自分にしかわからない感情。

では幸せとは・・・?

答を探そうと他人を見ても
何も見つかりません。
自分の外側には答えはないんです。

そして、誰も教えてくれません。

先ほど述べた『楽しさ』や『嬉しさ』

こういった感情の正体こそが
本当の幸せということです


5.お金を稼ぐことが幸せになってはいけない

AI

ここまでを見ていただき、
幸せとは
自分の中にある感情だということがわかりました。

では、あなたが幸せを感じるのは
どんな時ですか?

・お金を手に入れた時?
・美味しい物を食べた時?
・仕事が上手くいった時?
・高価なものをいただいた時?
・大切な人が喜んでいる顔を見た時?

AI

どれも幸せを感じると思います。
特に自分にないものを初めて手に入れた時に
感じる幸福感は大きいでしょうね。

『初めて副業で収入を得た!』
『初めて宝くじが当たった!』
『初任給を貰えた!』

特にこういった、お金に関する喜びは
桁違いでしょうね。

しかし、ここで気を付けていただきたい。
それは『お金を得ることが幸せ』
になるのはかなり危険だということを。


これって
お金に縛られた人生になってることの現れです。
何かに縛られた人生は幸せとは言えません。


例えば
お金を稼ぐために1日16時間労働
月に1回しか休まない人がいるとします。

これだけ働けばお金を稼ぐという目的は
達成できるでしょうね。

ですが、
1日16時間でほぼ休みなく働くことによって
体はボロボロ、心も壊れていくことでしょう。

下手をしたら入院ということにも
なりかねません。

そうなってしまったらお金を稼ぐどころか
入院費や薬代で出費が続いて
ドンドンお金は逃げていきます。

AI

これがお金に縛られた人の末路です。
あなたがそうならないためにも
追いかけすぎないよう気を付けましょう。


冒頭で述べたように、ボクがコンサル受けても結果が出なかったのは、お金が欲しくて仕方ない状態だったからかなと反省してます。

まさにこの状態だったなって。

恋愛でもよく言いますよね?
追いかけたら逃げる
追うのをやめたら寄ってくるって

お金を稼ぐことと恋愛って似てるんですよね。




6.追うべきはお金ではない

AI


では、いままでのことを振り返って
あなたが追いかけなければいけないのは
何でしょうか?

・良い人間関係?
・メンタルの強さ?
・プラスの感情?
・感謝の心?


答は全てです。
更にこれらを追うことにより
新たに手に入れられるものがあります。

勘の良い人ならお気づきですかね。

それは【信頼】です

・良好な人間関係を築くことで信頼される
・何事にも強いメンタルで立ち向かうことで信頼される
・いつもプラス思考でいることで信頼される
・常に感謝を忘れない姿勢が信頼を集める

そしてこの信頼の先にお金があるんです。

・最初からお金を集めようとするから失敗する
・弱弱しいメンタルでいるから誰からも頼りにされない
・常にマイナス思考な人には誰も近づきませんよ?
・感謝の心を持ち合わせていない人を誰が助けますか?

おわかりいただけたでしょうか?
あなたがお金を追いたい気持ちはよくわかります。

ですが、そこばかりに目がいくと
今は良くてもいつか必ずしっぺ返しがきます。


なので、
これからビジネスに取り組もうとする方や
現在取り組んでいるけどうまくいってない方は

お金ではなく、目の前にいる人からの
信頼を集めることに注力してください。


信頼が感謝を生み、感謝がお金に変わります。

だからこそ・・・

ただひたすらに
真っすぐでいてください。
『信頼を得るために』

ただひたすらに
相手のためになることは何かを考えてください。
『信頼を得るために』

ただひたすらに
強く清らかな心を持ってください。
『信頼を得るために』

AI

ご自身の行うことに疑問を感じるような時がきたら
その行いが、相手のためになるのか?
そこに立ち返ってみてください。


成功者はいつもこの思考を持っています。
成功者は強い心を持っています。
成功者は大きな信頼を得ています。


ゆえに成功者のもとにはお金が集まってきます


いかがでしたか?
少々長くなりましたが伝わりましたか?

ここからはあなたも
成功者のマインドを持って
ビジネスに臨んでください

もちろんボクもまだまだ勉強中なので、偉そうに言ってすみません。


大きな信頼を勝ち取ったその先で
お金を手に入れることができるはずです。
では、あなたの成功を願っています。



では、最後にお知らせです。


お知らせ①企画について

AI

この記事に貼ってあった画像、ご覧いただけましたよね?
画像の下には『AI』の文字があったと思います。

AI・・・AI画像生成によって作成した画像
として貼りました。

いままでは、フリー素材サイトから時間かけて探していたのが、AIによって自由自在にいろんな画像を作れるようになりました。

挿絵って結構大事ですよね。
文章のイメージを増幅させる手段としてかなり有効だなと感じます。

  • 現在、執筆中のライターさん。

  • コンテンツ作成中の方

  • Kindle作家さん

  • YouTube配信してる方

  • ピタ止め動画作ってる方

あなたのコンテンツに最適な挿絵や画像作ります!

  • イラスト

  • 実写(写真調)

  • アニメ風

  • マンガ風

さまざまなご要望にお応えします。

画像や挿絵はボクが作りますので
あなたは、コンテンツ本文の作成に集中してください!

AI

シチュエーションのご要望にもお応えします。

AI
AI
AI
AI


AI


AI


AI

ボクも経験してるのでわかるのですが、挿絵にちょうどいい画像って、場面によってはなかなか見つからないし、見つかっても誰かのコンテンツで見たような既視感のある画像だったりします。

しかし、AIで作成した画像ならば、たとえ同じプロンプトを10人が入力しても、10人とも違う画像が出てくるので、誰ともカブることなく、独自性を出すことができます。

実際に何件か請けたことがあるのですが
納品した際、皆さんからいいご評価をいただいています。

AI

そういう意味では、ある程度信頼は得てこれたのかなと思っています。

価格について

ココナラで同様のサービスを見てみると
1サービスあたり5,000円程度で取引されてますね。
(1サービス=1作品に使う挿絵すべて丸投げ)

今後はそれくらいの価格にしていきますが
サービスリリース記念として、このnoteを見てご連絡いただけた方には
破格にご用意いたします。


詳細知りたい方はナオキのXアカウントにDMください。



お知らせ②Tipsについて

AI



さてボクはいま
AI画像生成で美女を量産し写真集を作成して販売しています。
と、同時に初心者でもクオリティ高い画像を安定して生成できる方法を
Tipsで公開しました。

このTipsを読んでくれた皆さんからは、
『このツールに出会えてよかった!』
『いい情報をありがとう!』
『もっと早く知りたかった!』
と感謝の言葉をいただけてます。
こちらも嬉しくなりますね。

Tipsとしてリリースするまえに、noteで出したところ
70名のかたに買っていただけました。
そしてTipsは現在40部ほど。

合計すると110名ほどのかたにAI画像生成に関する有益な情報をお届けできたことになります。

なぜツールの紹介記事がここまで支持されたのか。
それは、記事を読んでいただければわかりますが、この生成ツールが本当に使いやすくて、手軽で、優秀で。

一度使ったら手放せなくなります。


この記事を最後まで読んでいただいたあなただけに
記事をお得に購入いただけるクーポンをお渡しします。

お渡し方法はこちら

投稿する際は、必ずボクのポストを引用したうえでお願いしますね。


確認後、DMでクーポンをお渡しに行きます。
是非、お得に手に入れてください!

こちらがTipsになります

もう買ってるよっていう方には
アフィリエイトに使えるクーポンを
お渡ししますので
同じように引用ポストで
感想を投稿していただけたら嬉しいです。


最後までお読みいただき
ありがとうございました。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?