伝説級の闘う人を見た日(2023年8月19日、スターダムを観戦して思ったこと)
スターダムはユニット内外の抗争もあって、試合の背景になる展開がなかなかに目まぐるしい。
この日はそうした抗争は前面には押し出されていない、フェスの名に相応しい試合尽くしで、その点では気楽に観ることができた。
前半で印象的だったのは、羽南&妃南&吏南の3姉妹タッグ。普段はそれぞれ別のユニットに所属しているものの、このタッグマッチでは柔道三姉妹ぶりを発揮。大人びた羽南選手、おしゃれJKに磨きのかかる妃南選手、フューチャー・オブ・スターダム王者の風格が堂に入った吏南選手、いつまでも見ていたい試合だった。
試合は羽南選手の勝利で終了。吏南選手は姉に手を差し伸べるどころか、蹴りを入れてリングを後にした。この反抗期さというか大江戸隊モードがまた可愛いなと思うし、羽南選手を支えて帰る優しい妃南選手も可愛いなと思う。
反抗期といえば、世代闘争を掲げる鈴季すず選手も凄まじい。タッグを組んだ舞華選手に「しっかりしろ!」と発破をかけ、勝った後もドツき回す暴れっぷり。また見たいタッグだなと思った。
後半はレジェンドレスラー参戦のお祭りカード尽くし。
林下詩美&AZM&天咲光由&井上京子 vs 刀羅ナツコ&琉悪夏&ダンプ松本&ZAP……開始早々に場外乱闘、天咲選手が思い切り捕まり集中攻撃を受けた。その後もダンプ選手の赤い竹刀がきっちりカットに入って試合を持っていく。さすがの存在感だった。
中野たむ&なつぽい&安納サオリ vs 葉月&神取忍&井上貴子……貴子選手カッコいい! 立ち姿をはじめとして、すごく絵になる瞬間が多いという印象。特に安納選手との張り合いがよかった。
高橋奈七永&中西百重《ナナモモ》&ジャガー横田 vs 渡辺桃&スターライト・キッド&優宇……経験値で勝るナナモモ&ジャガー選手に、大江戸隊の技とパワーで対抗する構図の印象。終盤はカットの連続で、なかなか勝敗が決まらない。ジャガー選手が渡辺桃選手のバットを奪って場外まで追いかけ回すという、凄まじくも面白い一幕もあった。
やっぱりプロレスは面白い。
林下詩美選手が気になって、観戦するようになって1年。観続ける面白さを、私も少しわかってきたのかもしれない。
さて、次はどんな試合を観られるかな。