見出し画像

フィンランド生活91日目|初めてのフィンランド語と初雪🐈❄️

Moikka! Olen mitsuki.🍄

今日はなんと!
ずっと楽しみだった初めてのフィンランド語の授業だったよ🐈

Moi, Mitä kuuluu?? =Hi, How are you doing??
Hyvää, kiitos! =Good, thank you!
Entä sinulle?= How about you?
Ihan hyvää! =I’m pretty ok!

Mikä sun nimi on?? =What's your name?
Mun nimi on mitsuki. =My name is mitsuki.
Hauska tutustua! =Nice to meet you!

これが今日習った言葉!
響きがリズミカルでかわいいね☺️

次回から教科書が必要らしくて本来なら購入すべきなんだけど、先生が

「教師として"全くオススメしません"が、無料のスキャンがウェブ上にあると言うことを伝えておきます☺️もう一回言いますね☺️教師として...」

って3回くらい言ってて、もうそれは振りじゃん!笑

って事で早速ダウンロードしたよ🇫🇮🐈

3ヶ月で5章分進むらしい😳

「とっても速いけど、付いて来れないからと言って貴方が劣っているわけでないし、とても自然な事なのでそれは理解してね!
そして分からなくなったらすぐ言うのよ!」

と。優しい先生。
けど鬼速いんやろな👹

マルタに
「Mitsuki〜!Youは語学の才能あるからきっと帰る頃にはペラペラよ!」
って言ってもらったしがんばろーうっと!✨

そしてもう一つなんと!!
今日は学校に着いたら道路一面が雪で覆われてたよ❄️

じゃじゃん!!❄️!!
太陽低い!☀️
ちなみにこれ12:30。

初雪だ〜!!❄️
カリカリ!
なんか嬉しいね😊

今日はやけに鼻から吸う空気が冷たいな?って思ったら雪だったとは☃️

所々ツルツルしてて、ちょっと危ないから帰りにブーツを(漸く)買ったよ!🥾

ウォータープルーフで、厚底で靴底が雪で滑らないようになってて、中にファーが敷き詰めてあるブーツ!

そして何より大事。
サイズが(インソールありで)ピッタリ!!

私の足のサイズは22〜22.5cmと小さめで、日本でもサイズ合う靴を探すのに苦労してたんだけど、こちらに来たらもっと無いの。(知ってた)

22cmはEUのサイズ表記で35。
でも大人用のは36が一番小さいサイズらしくて、なんでも売ってるスーパーでサイズ36のブーツを試したらブッカブカだったのね。
こりゃダメだと思ってキッズコーナー見に行ったら、見た目があまりにもキッズでこれも微妙すぎる。

今度ちゃんとした靴屋さんに行こうと決めてたんだけど、ついに今日まで引き伸ばしてたの!

でも今朝雪降ったし、ブラックフライデーセール始まったし、もう今日買うしかないと思ってずっと行こうと思ってた靴屋さんに寄って店員さんに相談しながら、サイズが合うブーツを見つけられたよ◎

良かった〜〜!

これで明日からあったかくて安全に過ごせる〜☺️❄️🇫🇮✨

それでは
Kiitos Paljon!
mitsuki.🇫🇮


今朝綺麗だった景色✨

インパクトが大きいホウレンソウクレープ。
ビーガンメニューね🥬
見た目は黒いけど、塩味で美味しかったよ◎

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

サポートをして頂けたら嬉しいです◎ 頂いたサポートは、フィンランドで助けてくれた人達への恩返しとして、皆で何か楽しめる事に使わせて頂きます。どうぞよろしくお願い致します。 Kiitos Paljon🍄 mitsuki.