僕の好きなもの(映画)Pt.1

こんにちは。

N.xと申します。

2回目の投稿になります。前回の初投稿、何人もの方に見ていただいたようで、少し気恥ずかしいものですが、皆さん通られた道なんでしょうね。見てくださった方はありがとうございます。


前回の投稿の際に書いたように、ここから数回に分けて僕の好きなもの(一人称は 僕 にしようと思います。柔らかな印象なので)についてみなさんへの紹介と自分自身の記録用を兼ねて書いていきたいと思います!毎回長くなると思います。

今回は映画です。僕の好きな映画のジャンルはアクションとSFです。成長するにつれて他のジャンル、所謂ヒューマンドラマやコメディも観るようになりましたが、それでも特に好きなのはこの2つです。未だ操作に慣れないので、見づらいかもしれませんが、好きな俳優さんや作品について書いていきます。

公開する記事ではありますが、記録用も兼ねているので、基本的にはPt.1では好きなものとの出会いとこれまで、Pt.2を作品や俳優さんの紹介にあてようと思います。


※ここから先では洋画のタイトルを前回決めた自分ルール(英語表記を原則とする)の例外として日本語で表記します。理由は原題と邦題でタイトルが違う作品が見られるからです。

映画との出会い

僕自身が知っている最も古い僕と映画との思い出は、『千と千尋の神隠し』です。と言ってもなにぶん幼い頃の話なので、親からの伝聞ですが…。それより前に映画を観たという話は聞いたことがないので、そこではじめましてって感じだと思うんです。それより前は幼すぎて映画観てる場合じゃなかったんでしょうね。

その少し後、僕が映画の中でもSFやアクションが特に好きになった理由は、おそらく『スター・ウォーズ』の影響です。たしか、僕が小学校に上がる前あたりにエピソードⅡが公開されたのだと思います(そうした事情も影響して、金曜ロードショーか何かで放送されていたんじゃないかなぁ)。それを録画したVHS(当時はその呼び名を知らず、単にビデオと読んでいた気がします)を休みの度に観ていた覚えがあります。特に好きだったのはエピソードⅤです、多分。そのあたりの記憶は残ってないのですが、繰り返し観たのか、よほど印象が強かったのかわかりませんが、雪原での戦闘シーンだけが強く思い出されるんです。

「スター・ウォーズ」を観て育った僕は、間に「ゴジラ」と「ジュラシック・パーク」なども挟みつつ成長していき、未知の存在や戦闘シーンが好きになっていきました。そんな僕のアクション好きを決定付けた映画は「マトリックス」、俳優はJason Stathamさんです。出演している映画の中で最初に観た「トランスポーター2」がおそらく決定打だと思います。武器だけでなく肉体で戦う、男のかっこよさを強烈に放っている姿が印象に残り、そこからアクションにどっぷりハマっていきました。

それ以降ほとんどアクションとSFのジャンルの映画しか観ていなかった僕ですが、数年前に授業で出た、映画を1本観て感想と自信の考えを書くだったかの課題で「英国王のスピーチ」を観てから、他のジャンルの作品も観るようになりました。映画熱の再燃と言うのでしょうか、その前後からアルバイトを始めて、自由に使えるお金が増えたのも手伝って、映画館に行ったりレンタルしたり、または動画配信サービス(って言うんでしょうか。定額払えば配信されてる作品が観れるやつです)を利用して昔の無声映画から最新の作品までを観るようになりました。

触れていなかっただけで、知らない分野でも素晴らしい作品は多く存在しているものですね。映画って本当にいいもんですね。水野晴郎さんの言葉が思い出されます。洋画を数多く観てきた一方で、邦画をあまり観てこなかったので、今後はそちらでも多くの作品を観ていきたいです。


ここまで読んでくださった方がいましたら、お付き合いありがとうございました。


Pt.2に続く

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?