キャン・ナカムラ

2015年からデジタル一眼レフカメラを趣味にしています。

「日常」と「非日常の中の日常」の間を撮りたい

最近、私的写真集選手権に向けて作品作りをしています。私のイメージをどう伝えるか、どこまで満足した写真にするか。初めての試みなので苦戦するかと思いきや、意外とスム…

モデルさんから学べるコトとは

こちらの記事の続きです。 私はポートレートを始めたキッカケが黒川幸さんでした。 当時、カメラを初めて4-5年くらい。風景、家族写真、スナップ、地元イベント撮影など…

下手なカメラマンほど上手なモデルさんに撮影依頼しよう

ポートレートを始めた時や、まだ有名なモデルさんを撮ったことがない時。 きっと誰しもが、素晴らしいモデルさんに撮影依頼しにくいと思います。 「写真が上手い」とは、…

写真展の開催終了と振り返り

ポートレートでない地元の写真展ですが、5日間の会期で2,500名の来場者を迎えることができました。今回3回目で課題はまだまだあるのですが、とりあえず無事終了することが…

写真展で在廊するにあたって気を付けたいこと

今月は忘年会や地元イベントなどが多く、来月の写真展準備などもあるので、残念ながら週末のプラポ交流会には行けない組です。色んな方にお会いしたり、篠山さんの講義を聴…

2020年、何を撮りたいのか

「この一年はポートレート撮影」と決めて撮り続けてきましたが先日、2019年のポートレート撮影予定が終了しました。お世話になったモデルの皆さん、カメラ仲間の皆さん、私…