見出し画像

日常生活に役立つ情報をお届け「DLI編④喉風邪をひきにくくする方法」

新型コロナウィルスCOVID19の第二波と呼ばれるものが来そうな兆しですね。世間は通常に戻りつつあるようですが、多くのイベント、自分も色々な演奏会が延期や中止となり心苦しい限りです。やはり開催までに長期間、準備に労力と予算を割かれる物は再開の目途が立ちにくいところですね。

と言っても私は医学的な知識は無いに等しいですし、出来る事はと言えば
「しょーもない事で病院に行かないようにする」
先ずはこれでしょう!

免疫力を高め
日頃のケアをして乗り切りましょう。

今回は風邪等で喉を痛め易い方に向けて「喉風邪をひきにくくする方法」のご紹介です。

①エアコン・扇風機等の風を直接身体に当てない
(使用する際は中の手入れも忘れずに)

②手洗い・うがい・顔を洗う・舌、歯を磨く
(手洗いは石鹸付けて30秒!よりも15秒を2回やる方が効果的です)

③部屋を程よく加湿する→湿度40%を切ると喉的には辛いです。
(加湿器の中の手入れにはご注意下さい)

口呼吸ではなく鼻呼吸にする(これは特に重要です)
後は寝る前のお酒も控えるのが良いですね。

⑤眠る時にマスクをする
(タオルやネックウォーマー、薄いマフラーで代用しても良いと思います。
これからの季節では暑くて、睡眠の質が落ちて元も子もなくなりますので、状況を考えてご判断下さい)


こちらで紹介する対処法もですが、普段からの食事、部屋の掃除
そして何よりも睡眠が大切だと考えています。それらがあった上での動画内容とお考え下さい。

サムネイルの写真はPhotoACのFineGraphicsさんより
使用させて頂いております。


SNSアカウントはこちらへ

LINE公式アカウント

FACEBOOK

Twitter

Instagram


よろしければサポートお願い致します。 サポート頂いた分は今後の活動に充てさせて頂きます。