見出し画像

影響を受けたゲーム3

クロノ・トリガー
1995年3月11日にスクウェア(現:スクウェア・エニックス)より発売されたRPG。後に様々なハードに移植されますが、初期はスーパーファミコン用ソフトでした。

CMの時点からドリームプロジェクト
ドラゴンボールの鳥山明
ドラゴンクエストの堀井雄二
ファイナルファンタジーの坂口博信
と名立たるクリエイターが携わった作品でした。

RPGをしない方でも名前ぐらいは聞いた事があるでしょう。
絵柄を見れば鳥山明だと分かると思いますが、そこまでドラゴンボール色は出ていないと思います(笑)
※PSでリメイクされた際にはアニメーションムービーが追加され、それはかなりドラゴンボール色出てます。

シナリオは秀逸でよく練られており、当時「ノストラダムスの大予言」(1999年7月に地球が滅びるというオカルト)からも着想得ており、
物語はタイムトラベルが鍵となるので、過去が変われば未来が変わるという
王道ながらも大好きなシナリオでした。

そして音楽が良いのは勿論なのですが、何よりも各キャラクターにテーマ曲が在る事が嬉しかったですね。キャラの個性をより引き立てていましたし、シーンを盛り上げてくれました。
このゲームの音楽で一時、将来はゲーム音楽を作りたいと思った事もありました。

今ではスチームでも発売されています。

以下のリンクはAmazonの任天堂DS移植のクロノ・トリガーです。

書いてしまうとネタバレが多い上に止まらなくなりそうなので、ここまでにします(笑)

この記事が参加している募集

自己紹介をゲームで語る

よろしければサポートお願い致します。 サポート頂いた分は今後の活動に充てさせて頂きます。