見出し画像

HSPの処方箋|行動の障壁、分解、放置|03

3年前にHSPの存在を知った。私だけかなと思ったら、みんな「生きづらさ」を感じてた。これは私の物語だけど、誰かの行動を起こすチャンスになればいいな。

数年かけてHSPの自分と向き合ったまとめ、01)、02)を書いたら、すでにボリューム満点になってしまって自分でも驚いた。数年を2日でまとめたらそうなるか。

「やりたいこと」「すきなこと」

今日は、「やりたいこと」「すきなこと」がまだ見つけられなかった私が「とりあえず」始めて気づいたこと。

面接でもよく聞かれた、今まで成功体験はなんですか?って胸を張って言う。「ない」。

結論から言うと「ない」訳では「ない」けど、思い出せない。気づくと過去が全部嫌になってることに気がついた。

HSPと知って「あなたのせいではない」と書かれて、ではなんのせいなのか?周りのせい?まわりを変えればいいの?環境を変えるってそうゆうこと?混乱の嵐だった。

説論から言うと周りは変わらない。

じゃ、自分を変えるしかないじゃんとなった。HSPと知って「あなたのせいではない」って書いてあったのに矛盾してる。

調べてもわからなそうなことを考えるのは好きじゃない。ほっとくことにした。そして、「良い習慣」を実行するために動き出した。

行動を起こす2つの障壁

HSPの私が何かするのに2つの障壁の存在を確認した。

1)HSPは初めがすごく不得意。はじめの数ヶ月が特に苦痛。
でも、やり続けると結構すんなりできることの方が多い。
2)そうするとできたと満足してやめることも多い。

自分が無精だからかなと思っていたけど、HSPの完璧主義がそうさせていると後になって調べてわかった。特に小さい頃、飽き性なのは、自分の理想とする状態に子供のスキルでは追いつけない自分に挫折したと言える。なぜできないのか考えることなく毎日するものだと「ただやることが」HSPには向いてる。それができないのは小さい頃いやいややっていたことがいかに多いか思い知らさせた。いや、理由なくやりなさいとやることが苦痛だったけど、理由を聞くと疎まれたり、反抗的に思われる。小利口な自分が今の自分を苦しめてる。

すごい「気づき」だった。つまり、今の私はやりたいことをしてできた人間ではなく、やらざるおえないことをしてできた、妥協の塊のように見えたから。気づいたからと言って、今から小さい頃なりたかった、画家になれるでもピアニストになれるでもない。

・・・。

ここででまた気づいた。良い習慣の話をしてるのにすぐ目標が「でかっ」となる(外れた言われることも多かったけど、私には直線上の話なのだ)。これも完璧主義のせいなのか。自分に近づいて考えるのが本当に苦手だ。まるでわざと自分を避けているみたい。

お題目があってよかった。良い習慣。良い習慣。目的。目的。目的。

ただやるだけじゃなくて、目的をもってやることでスーパージャンプした。

その目的は、自分のしたい未来への意志になる。

目的を考える具体例|PRACTICE

これまた気づくと今までネットで調べたら、それをやる、ダイエットダイエット食品を買う、いい感じの動画を真似するばかりで、なにも考えていなかった。自分がダイエットをするでも第二希望でまた選択が変わる。

と言うより、「目標=それに近づくための行動の分解化」

それでは、改で「良い習慣」そして分解化

|あいさつ
これは私が勝手に入れたものなんだけど、いい挨拶は気持ちいいという自分の主体性がある。唯一のわたしの主体性。だいたい挨拶ができない環境は私がなにかに拒否反応してる証拠だから、それが私の意に反してできない時、ちゅいい深く慎重になるようにしている。
|運動をする
例えば、ダイエットをする、ことから離れた。ここに運動があるから。
「美しなくなる」では目標が大きいから、綺麗に歩くにした。これじゃカロリーは消費しないから無酸素運動を取り入れた。
|読書をする
ジャンルは?うーん。生計を立てるのも目標だから、そうゆう本がいいけど、なんか浅い。もっと根本に自分の興味のあるもの。HSPから始まったから、人間の不可解な行動について知りたい。民俗学?心理学?。。。
人間行動学と言うジャンルを見つけた。
|歯茎をケア
これは簡単。と思ったけど、いい歯医者って意外に探すの大変だった。私としてはちょいちょい浮気しながら、都心にも行ってみたけど、通いやすいところにした。たまたまだけど、地元有名の名医に会えたし、無駄に通う回数も多くなく、早い、腕もいいと自分のいいろ思えるところを探せた。
これは目標というより、自分の納得のいく徹底的な比較が大事だった。
|12時までには寝る
これは、これも目標を作りにくい。でも分解すると、いい睡眠?「いいね巻き」、「いい枕」探しを始めた。ショッピングがてらのリサーチの開始
|朝食を食べる
これも目標を作りにくい。とりあえず、始めてる毎朝リコピン12倍吸収がなんとなくあってる気がする。から、何も考えず続けるのフェードに移すことにした。
|貯金(・株)
前回でも書いたように大損失から初めて、痛い思いをしてる。株の本も3冊読んでるし、ちょっと頑張った。貯金自体は無理しないでできる時にするにした。ほっとく。である。

いざやろうとしても、すべて習慣にするのは数ヶ月後の結果、意気込みだけではできない。けど、目標を分解化してハードルをさげると可愛く見えてきた。また、気持ちだけでなんとかするではなく、自分にあったアイテム探しが重要だと思えてきた。どうしてもわからない時は、放置した

実際はもっと紆余曲折があって、損ばかり無駄なことばかりしたけど、無駄だとわかったことを自分の成果だと思うようにした

実は、失敗したことの方が自分の成長になった。

自分が無駄に失敗しないように生きてきたことをよく知る。失敗してもいい経験というのはいっぱいある。けど、予想だにしない失敗はチョックが大きい。でも、自分のトライしたいことの延長上の失敗は、自分の成功の種になる。

行動を起こすことで、世の中の見方が変わって「生きやすく」なる。その前までは、いつも世の中に怒ってたし、いつも誰かをうらやんでいたし、そして、うまくいかない自分に自信が持てず、誰か助けてくれないかなと願ってばかりいた。

すぐ戻ってしまうこともあるから、これは私の記録のメモである。

今日の行動|小さい失敗をいっぱいする練習

HSPの記事にいいねいただけたら、ますますHSP研究したいと思います。まだ新しい分野なので。正直生きるのに本業で精一杯なので、みなさまのサポートがあれば追求大いにがんばります。