見出し画像

野球好きのりまきの背景って?

野球好きののりまきです。
前半戦が終わり、最後の3連戦特に最後の2試合は大接戦で観てる方も大興奮でとてもいい試合だったなぁと。
両チームお疲れさまでした!!
後半戦に期待できる我がスワローズです!


野球好きな理由をめちゃくちゃ考えた記事はコチラです。

私の背景をまったく語っていないので、少し語りたくなって記事をかいています。では聞いてください!

小学校のソフトボール体験


私は小学1年生から6年生まで地域のソフトボールをしていました。
土日は練習。球拾いからはじまり、サード、ショートと守っていました。

打撃はよかったので3番、4番を打つことが多かったです。

1年先輩に絶対的エースがいたのでピッチャーは出来なかったのですが、引退するとチャンスが来ます。

6年生最後の年はどうしてもピッチャーになりたくて、毎日家の前の壁で練習し念願叶ってエースで4番を実現しました!!
とてもとてもうれしかったのを覚えています。

野手と投手を経験

野手と投手とを経験しました。

野手の時は、飛んできても受けるから大丈夫!!打たせていいよ!と投手を見ながら思っていました。

飛んできたボールを捕ってアウトを重ねていく。捕れなかった時はチームメイトにごめん!!とものすごく反省して、いたたまれない気持ちに何度もなりましたが、そんな時もメンバーは「大丈夫!」と励ましてくれたことを覚えています。

投手の時、試合でボコボコに打たれてしまい野手ががんばって守ってくれました。
申し訳なさと情けないさで泣いていた記憶があります。

そんな時も、やっぱりチームメイトは「大丈夫!打たれても捕るから!」と励ましてくれました。

この時、チームメイト全員のことを信頼して精一杯投げていたと思います。
抑えよう!抑えたい!よりも、勝ちたい!どうにかして勝ちたい!!と自分のことよりもチームのことしか考えていませんでした。

トーナメント式なので勝つと試合がまたできる!
このチームでまた戦える!
そんな気持ちでした。

ソフトボールではありますが、チームの信頼関係を知れた6年間だと思います。

球拾いしていた1年生の頃からチームの一員です。地区大会優勝を目指して上級生を応援し、ともに喜び、ともに悲しんでいました。

チーム全員で勝利と優勝に向かって努力を重ねて、試合ではお互いを信頼する。

とても大切な想い出でもあり、よい経験でした。

高校野球との出逢い


小学生の夏休みは試合開始のサイレンから試合終了後のサイレンまでテレビの前から動きませんでした。
プールに誘われてもいかない。ひたすらテレビの前で野球をただただ観てました。
模造紙にトーナメント表を作り、メモ帳に試合結果を書いていました。

夏休みの家族旅行は高校野球が観たいから行かない!と駄々をこねたこともあります。父親がラジオで聴いたらいいから、お願いだから旅行に来てくれと懇願されました。

当時の写真はラジオのイヤホンさした私が写ってました。
旅行中も試合はずっと聞いてメモ帳に試合結果を書いていました。

今から考えたら謎の行動ですが、高校野球が大好きでした。
ちなみに家族に野球好きはいないので、両親も私が野球好きなのがいまだに不思議とのことです。

野球コミュニティ


私は関西出身のヤクルトファンです。
東京に来てまだ10年なので、関西の頃からヤクルトファンです。

関西=野球好き=阪神タイガースと思われがちですが、違います。
違うというと巨人か?と聞かれますが、違います。
ヤクルトというと「なんで?」と言われます。
まあ説明はするのですが、ヤクルトのチームの輪と雰囲気がとても好きです。

そんなことで、大阪でのヤクルトファンはものすっごく少ないです。
今でこそ増えたと思いますが、昔はかなり少なかった。
甲子園に応援に行くのもひとりはなかなか・・・なので、当時流行っていたmixiでコミュニティ作ってオフ会という名の試合観戦をしていました。

mixiに今ログインすらできないので、コミュニティがどうなっているのか定かではありませんが、そのコミュニティで出会った人といまだにつながっていたりするので、共通言語野球は強いなぁと思います。

野球好きの私がプロダクトを作ってもっともっと野球を楽しもうと思っております!

野球好きのみなさんとも交流していきたいなと思っております!

のりまきをどうぞよろしくお願い致します!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?