見出し画像

芝に競馬にグーナーに!自身の偏愛を突き詰めたモノづくりから社会に問いかける挑戦者たち #protoout 【DEMO DAY】

こんにちは!のびすけです。
運営しているプロトアウトスタジオのデモデイが昨日開催されました

※ピッチの開始位置やCFページもまとめたのでデモデイ見逃した!って方はぜひこの記事から辿って見てください。

(学生たちのCFプロジェクトは https://camp-fire.jp/channels/sparks こちらでまだ募集中!大半は今日まで!)

プロトアウトはプロトタイプの段階でもアウトプットしていく、プロトタイプとアウトプットの造語です。

https://protout.studio

アツい想いに溢れるプロダクトがCFに挑戦中!各ページを覗いてもらえると嬉しいです。


プロトアウトスタジオでは学生たちの最終制作はクラウドファンディングにチャレンジします今日1/25までチャレンジ中!)が、そのプロダクトのデモピッチを行う場としてプロトアウトデモデイを実施しました。

デモデイでの発表順に紹介していきます。

1. カフェイン取り過ぎ防止アプリ『カフェインマスター』を開発します

コーヒーは気軽に飲めて気分をリフレッシュしてくれる飲み物です。カフェインの取りすぎは体に悪いのは分かっているのに、眠気覚ましやリフレッシュのためについ飲みすぎてしまい後悔することもあります。そんな後悔をしないため、カフェイン取り過ぎを防止するアプリ『カフェインマスター』を開発します。

CAMPFIREより

コーヒーが好きすぎて飲み過ぎで体を壊した経験を元に、開発を進めているカフェイン取りすぎ防止アプリです。

プレゼン開始位置はこちらです。  https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=1945 

コーヒーやめたらいいのに。どうしてもコーヒーをやめられない。

コーヒー好き、共感できる方はぜひページを覗いてみてください!
CFプロジェクトは本日までです。

2. あなたの思い入れのある「モノ」をストーリー化するアプリ「SoT」を制作します!

皆さんは「モノのストーリー」について考えたことはあるでしょうか。普段何気なくつけているアクセサリーや香水にも、私たちと同様にストーリーがあると私は考えています。あなたの素敵なストーリーを共有でき、他の誰かの素敵なストーリーも見ながら楽しむことができるようなアプリを制作します。

CAMPFIREより

モノのストーリーを知るのが好きな田村さんがモノのストーリーを楽しみたいという個人的欲求から生まれているプロダクトです。

プレゼン開始位置はこちらです。 https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=2399

モノと持ち主の間のストーリーを知ることでワクワクする

モノと持ち主の間のストーリーを感じてみたい具体的にどんなストーリーがあるの?など気になった方はぜひページを覗いてみてください!CFプロジェクトは本日までです。

3. アーセナルだけしか興味ない人に捧ぐデバイス~グナルグナルソン~

アーセナルファンの愛称はグーナーです。ラズベリーパイ・電子ペーパーを使ってオリジナルのデータ表示デバイスを作りたいです!いつ見てもアーセナルが首位にいる優越感に浸れるデバイス!このデバイスを作って試合がない時でも自己満足度を上げませんか?

CAMPFIEより

アーセナルファンをグーナーと呼ぶらしいですが、25歳にしてグーナー歴20年のグーナーが送るプロダクトです。ウェブやアプリでも見れるけど常にアーセナルの情報を表示したいという電子ペーパーデバイスです。

プレゼン開始位置はこちらです。 https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=2783

自身のプロダクトページのQRコードよりもアーセナルの公式HPのQRの方がデカい。

アーセナルへの愛が伝わった方はCFページの方も覗いてみて下さい!

4. 小説の魅力をもっと味わうための準備運動ができる!『よみとく』アプリ

事前に知っておくだけで、小説の読み応えがUPするような『よみとく』情報を集められるアプリを企画しました!小説を読む前に『よみとく』アプリを使うことで、今まで以上に小説の世界に没頭したり、小説の魅力をもっと味わえるようになります。小説をもっと楽しむための準備運動、してみませんか?

CAMPFIREより

小説を年間で40冊読むし、海外の関連する場所に訪問くらい小説好きな西口さん。関連情報を事前に知っておくことでより小説が面白く読めるアプリを制作。

プレゼン開始位置はこちらです。 https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=3190

一度読んだ小説も、情報を知ってから読んだ2回目の方が面白かったという体験

著作権問題などとも戦いながら奮闘している姿も垣間見えました。小説好きの方、さらに小説を楽しみたい方などはぜひCFページを覗いてみてください!

5. お金をかけずに馬券力を強化! シミュレーションソフト『エアうま』を開発します。

馬連流しで相手が抜けて軸馬の単勝も買っていない!三連複フォーメーションがタテ目になってはずれた!上達したいけど試行錯誤にはお金がかかります。そこでJRA-VANから開催レース​の情報を連携し、実際のレースで馬券の買い方を訓練する馬券投票シミュレーションソフトを作り、馬券の買い方を上達させます。

CAMPFIREより

競馬歴30年、厚みある歴史からくる競馬への愛がすごいです。競馬まだまだ上達させたいけど試行回数を重ねるにはお金が掛かりすぎるということで、馬券投票シミュレーションソフトを制作。

プレゼン開始位置はこちらです。 https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=3615

競馬歴30年、厚みある歴史からくる競馬への愛がすごいです。

30年間収支管理をしているExcel収支管理台帳のフォームもリターンに含めているとのことです(笑)。これはすごいですね。僕は競馬やったことないけど見てみたい欲求は湧いてきました。 競馬やってみたいけどやったことない人にも良いとのことなので、気になった人はぜひCFページを覗いてみてください!CFプロジェクトは本日までです。

6. アイデアを5秒以内に残せるアプリ「Atoms」のβ版を使って欲しい!

小説書きが、とにかく自分のアイデアを残したい、という想いから「アイデアを残すことに特化したアプリ」の制作プロジェクトを立ち上げました。基本機能は全て「アイデアを残す」ことに特化した機能を考え、他のアプリでは感じていたストレスから解放されノンストレで良いアイデアをたくさん残せるアプリを目指しています!

CAMPFIREより

先ほどの小説を読む側のアプリがありましたが、今度は書き手側の話です。
思いついたアイデアを即座にメモしたいという気持ちはビジネスマンは幅広く感じることがありそうですが、既存のメモアプリではダメなんだという自身のこだわりを突き詰めたプロダクトです。

プレゼン開始位置はこちらです。 https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=5460

色々なメモアプリも試したけど、自分に合うものがなかった。無いなら作る。

現状200%サクセスをしていて、AppStoreに一般公開するところまでチャレンジすることが決定したとのことです。本日までですが、まだまだ支援者を募集していますので、気になった方はCFページを覗いてみてください!

7. 未来のために今の自分を記録する【ウィルバンク】を作りたい!

ウィルバンクは気持ちを「整え」「育てる」ことを一緒に行うメンタルに関するアプリです。気持ちの記録と写真を使って、モヤモヤの解消とポジティブな気持ちを生み出すことを目指しています。

CAMPFIREより

筋トレをすることで充実感を感じることができるそうですが、その充実感をより得たいというモチベーションから気持ちを整理するアプリを制作。

プレゼン開始位置はこちらです。 https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=5846

ウィルバンクではプロジェクトに携わってくれる仲間を募集中

自分の心の動き、メンタルケアなどに興味がある方はぜひCFページを覗いてみてください!

8. 芝生で寝ころぶ楽しみを当たり前に!人と芝生との出会いを生み出すアプリ『シバコロ』

『シバコロ』は日本中の芝生情報をアーカイブし、人と芝生との出会いを生み出すサービスです。芝生で寝ころがる楽しみを当たり前のものにし、芝生でちょっと生活を豊かにできるような世界を目指しています。β版のご登録、ご意見もお待ちしています!

CAMPFIREより

芝生愛に溢れるプロダクト。芝生が好きで、自分がまだ見たことがない全国の芝を見てみたい、芝生の情報を集めたい、良さを伝えたいといった欲求から生まれているアプリです。

芝メディア「シバコロ」はベータ版も使えて登録できる状態になっています。登録はこちら↓から。

プレゼン開始位置はこちらです。   https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=6160

芝生で寝ころがると溶けるそうです。

芝生で寝ころぶとサウナのように「ととのう」らしく、サウナ好きの僕としては経験してみたいなと気になっています。β版も公開中で僕も使ってみましたが、色々な芝の情報が見れるのは面白いです。

特に地方の芝はまだまだ登録されてないので、地方出身や在住の方はぜひ芝生を登録してみてください。

北海道の芝生。たまに熊が出るらしい。

現状クラウドファンディングは500%サクセスで今期現時点で1番支援者が多いプロダクトとなっています。

作ってみたのその先にチャレンジしているプロトタイパーの方からエキシビジョンプレゼンも激アツ

ここからはクラウドファンディングネタではなくレポートといった形ですが紹介です。

毎回DEMO DAYではゲストの方もお呼びしているのですが、個人的に話を聞きたかったお二人をお呼びしました。

■ 「LINE Botに800万円?! アナログスーパー店員のプロトタイピングな日々」 by 沖中さん

小売企業で勤めていて元々店舗で魚をさばいていた沖中さん。
プロトアウトスタジオの卒業生でもあります。仕事の現場でもプロトタイピングスキルや考え方がバリバリ生かしている姿勢や行動が素晴らしく学びになります。

プレゼン開始位置はこちらです。 https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=606

色々な苦悩も話してくれました。

現役生に刺さりまくってました :) 

■ 「なぜプロトタイプを続けているのか」 by AirPocketさん

2021年頃に彗星の如くモノづくり界隈に現れた個人メイカーのAirPocketさん。色々なコンテストで賞を取り、モノづくりを継続している姿から、普段何を思っているのかなどを話をしてもらいました。

ここ最近色々なイベントでお目にするので、個人的にちゃんと話を聞いてみたいなと思ってお声がけさせていただきました。

プレゼン開始位置はこちらです。 https://youtu.be/upwaw7yNX_s?t=4331

左側の、最初は何か作ってそれができるのが楽しいだけだったけど、他の人が作ったものを見ることで違う気付きをくれる。これが楽しくなっていった。
元々自分にとっては作って一旦成仏させたつもりだったプロトタイプデバイスが、人との新しい関係性を生むようになる。

胸アツポイントばかりだったのですが、長くなるので実際に動画を見てくださいね!

担任からの受講生への激励メッセージがアツい

PDS4期の担任森下さんと7期の担任渡邊さんから激励のメッセージを貰いました。二人はちょうど1年前にプロトアウトスタジオを受講して、クラウドファンディングまで実施しています。

プロトアウトスタジオでは、受講生が次の世代を育てるというサイクルも生まれてきていますが、経験したから苦しみを理解して担任の先生が寄り添いながら指導して下さってます。

PDS4期クラス担任 森下さん

クラウドファンディングはゴールではなく、プロダクトのスタート。先を見据えた激励をしてくださいました。

7期 クラス担任 渡邊さん

学生それぞれの紹介をしつつ、「私の自慢のクラスです。」という言葉がジーンと来ました。

まとめとお願い

個人の作りたい欲求から始めるプロダクト、作りたいと思える企画と出会い、それを自分で形にしていく姿。アツいですよね。

そんなプロトアウトスタジオの受講生のプロダクトは絶賛CFチャレンジ中です。本日がCF終了日のものもあります。各CFプロダクトに興味を持てなかったとしても、こういったモノづくりの世界を応援したいといった気持ちになってもらえた方がいましたら、シェア協力などもしてくれると大変嬉しいです。 

人もサービスも、フィードバックをもらうことで、より良いプロダクトに成長していきます。デモデイの動画や各プロジェクトページなどを見て下さった方は、以下のフォームから、学生たちのプロダクトに感想、コメントなどフィードバックを頂けると嬉しいです。

最後宣伝ですが、プロトアウトスタジオは随時受講生を募集しています。
一般参加のカリキュラムは年に1〜2回程度実施しています。次は8期生を募集中です。気になった方がいましたら、Webサイトから面談の申し込みや知人にシェアなどしてもらえると嬉しいです。

それでは!ここまでありがとうございました!

プロトアウト関連リンク

  • デモデイ当日のイベントページ

  • イベント時のツイートまとめ

当日の盛り上がりを感じられます。

  • 過去のデモデイを含めたYouTube再生リスト

過去のデモデイ、受講生のプレゼンを見ることができます。

  • SPARKS 

プロトアウトスタジオの受講生のクラウドファンディングプロダクト、チャレンジの記録が掲載されています。


この記事が参加している募集

私の作品紹介

応援してくれると喜びます。