見出し画像

レルミナ錠の副作用①

ここ1週間程色々あり、自分のメモ用と、もし誰かの参考になればと纏めて見ました( ˇωˇ )

まだ症状が変遷すると思うので①としました。
↓前置き


🤦‍♀️私 33歳独身 一人暮らし
巨大子宮筋腫(推定直径18cm)診断で治療中


主治医の先生より、注射より緩やかに効くからと勧められてレルミナ錠で様子見することに。女性ホルモン分泌を抑えて一時的に生理を止め、筋腫を小さくする効果があるとのこと。

2~3ヶ月程度飲んで筋腫が順調に小さくなれば、このまま半年服用して腹腔鏡手術に持ち込む。効き目がなければ前の病院に戻って開腹手術になる予定('ω')


😀4月21日服用開始(生理4日目)~
通常の生理の終わり際のチョロチョロ出血がしばらく続くが、痛み等全くなく(なんだ〜副作用とか出ないやん〜🤭🤭とのんびり自粛生活を送る。

効果としては、生理前からお腹が更に張って苦しい、頻尿、ガスが意図せず出る、便秘の傾向があったが緩やかに改善。


😅5月7日(服用17日目)
ここから雲行きが怪しくなります。
出血量が増え、お風呂から上がろうとしたらボタタッと血の塊が股から落ちて悲鳴を上げる。

それからどんどん出血、今まで見たことないサイズの塊を何度もナプキンに確認。まさにレバー。恐る恐る寝ようとするが次第に下腹部痛も出てきて細切れ睡眠。久しぶりにマットカバーとパジャマを血濡れにする\(^o^)/

😥5月8日(服用18日目)
下腹部痛そのまま、腰痛もスタート。
血の塊は相変わらず、2日連続でマットカバーとパジャマを(略)

😥5月9・10日(服用19・20日目)
土日なので、安静にしてれば耐えられる痛み。出血量は減ってきたので、睡眠不足を補うように昼まで寝る。通常の生理前のように足の付け根~太ももが痛みだし、腰痛がきつくなる。

😩5月11~13(服用21~23日目)
日毎に痛みが増し、13日には自分史上最強の生理痛の感覚を味わう。会社まで徒歩20分のところ25分かかるし、夜は1時間寝て痛みで起きて寝付けない→なんとか1時間寝る状態。


\地獄の釜が開く/


😭5月14日(服用24日目)
下腹部痛、腰痛、下肢の痛みが更に強まる。ゾンビのような速度で前のめりになってしか歩けない。お腹痛すぎて食べるのも座るのも辛いが、薬を服用する為なんとか食パン1枚かじる。

会社を休むことを決意し、処方箋貰った薬局に確認して鎮痛剤(イブA錠EX)を服用。朝と夜服用しても痛み100→30がMAX状態で睡眠は大してとれず、夜には急に39.1℃まで発熱😭😭

このコロナ禍真っ只中に発熱とか勘弁してくれよ…!!😭😭😭

冷えピタ貼って、もしもに備えてスマホ枕元に置いて就寝。といっても合計2時間程しか多分寝れてない…

😭5月15日(服用25日目)
朝には一旦37℃まで下がるものの、38℃前半とを行ったり来たり。この日も会社は休む。病院に電話して看護師さんにレルミナ錠を続けられるか不安と相談

副作用自体は想定の範囲内(マジかよ…)だそうなので、とりあえず頑張って続ける方向で終了。どうしても辛ければ診察来てもいいけど、高熱出してるし来るなら朝イチで電話入れてからにして下さいとのこと。そりゃそうだ…スミマセン

昼過ぎにご飯を買いに徒歩1分のコンビニへ。昨日よりは大分マシに歩けるが、3階の自室まで階段登ったら息が切れてゼェハァゼェハァ。突然の衰えにビビる。

※この2日間、食事もずっとベッドの上。食べ終わったら常に横になっていた。下腹がカチカチに張って突っ張る為、うつ伏せはおろか仰向けも辛くて右~左向きを繰り返すがその動作も痛い…

なんでこんな目に…今すぐ救急車呼んで子宮ごと筋腫とってくんねぇかな(^q^)と毒づきながら寝られぬ時間を過ごしました。不謹慎かもですが、私は結婚願望も子供が欲しいとも思ってないので、子宮への有難みがないのです。


😂5月16日(服用26日目)
久しぶりの7時間爆睡!!😭😭😭
若干痛みはあるが爽やかな朝。鎮痛剤を減らせるまで回復したのでなんとか出勤。朝食も平常通り準備して座椅子に座って食べられた😂🤟

デスクワーク&勤続5年目で手馴れた仕事なので、少しフラつきはあっても定時まで完遂。昼過ぎにまた痛み出したので怖くて鎮痛剤1錠だけ服用した位。


😯5月17日(服用27日目)
本日、うっすら痛いかな?程度まで回復!!!
普通に動ける、食べれる、寝れる幸せを噛み締める。ようやくここまで日記を纏める元気が戻ってきた(´;ω;`)


ただ服用期間としてはまだ先があるし、来月同時期に似たような症状がでる可能性も十分ある。体力もガタ落ちしたので自分大事に、ステイホームは続きます

無論お酒も極力禁止。つらい(´;ω;`)

#子宮筋腫 #巨大子宮筋腫 #レルミナ錠 #子宮筋腫治療

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?