時間の使い方

子供の頃は毎日『あ〜あ、早く大人にならないかな』と思って生きていた

思春期になり’’進路’’という具体的な将来を考えないといけなくなってから

急に恐怖が襲ってきた


今日が一番若いと思い生きてきたけれど

その今日も歳をとるにつれ今日ですら若くないと

そう思うようになってきた


大人になるにつれて、やりたいことも、学びたいことも、やらないといけないことも、どんどん私の時間を奪っていく

何が無駄な時間で、何が有意義な時間の使い方なのかも全くわからなくなってきた

考えすぎて次第に『遊んでいる時間が一番無駄なんじゃないか?』とすら思ってきた

だけど結局は自分の人生であって

最後に後悔するも、しないも自分次第で

とすると結局、何事も楽しめて、欲がなく今の生活に満足というか

最高の幸せというものを感じられるそのマインドを持っている人が

人生の勝ち組だと思う


どれだけお金があろうが

欲にまみれていると、その周りも欲望だらけで

結局何が幸せかがわからなくなって

下手したら殺されたり、だまされたり、最高の人間不信マインドが

手に入るかもしれない


少し前までは目標のために一日中仕事をしていた

叶えたい夢もあった

勉強と仕事で自分の時間はほとんどなかった

その頃はこんなことを考えていた

『人生の半分は仕事をして生きるのだろうか。この仕事をしている時間は無駄ではないのだろうか。。もっと楽しむべきではないのか』

今は専業主婦になり時間に余裕はできた

それと同時に選択肢が広がり時間の使い方がわからなくなった

家事は仕事なのだろうが

仕事なのだろうか?


がむしゃらに駆けていた足が止まり

急に人生と時間に対しての考えが老いへの恐怖をより増加させた

人は何をしているんだろうか

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?