半人前以下🍆

久しぶりの投稿です。国家試験を受けたあの日から数ヶ月、なんとか看護師やってます。
ルーチン業務はできますが、ルートや採血は失敗率高め、バルン挿入では尿道口が分からず膣口に入れてしまうようなダメダメ看護師です。

最近は重症患者さんを受け持たせていただくことも増えまして。理由は「そろそろ夜勤が始まるから」だそうです。夜勤は11月か12月かな〜と自分の進捗状況からそう考えていたので、はじめて聞いた時は鳩が豆鉄砲を食ったような顔をしていました(言いたかっただけです)。
ここ数日で重症患者さんが数人お亡くなりになった時、死亡手続きやご家族への報告より何より、私はどう看取ればいいんだろうと考えるんです。療養目的の病棟でDNAR希望のご家族さんが多いためCPRなんてする機会もなく、もしモニターアラームが鳴って急変した場合、私はその場で何が出来るんだろうと。それは急変の場面に立ち会ったことが無いからなのかもしれませんが。

それ以前に 低血糖、ルート閉塞、胃瘻チューブ自己抜去…これらの対処が出来ず先輩に助言を求めてしまう時点で半人前にもなれてないんだろうな、と思う日々です。
こんな私が重症患者さんを受け持っていいんだろうか、夜勤に入って大丈夫なんだろうか。

ただの不安吐露のnoteです。これを懐かしめる日が来ますように。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?