進路

note世界の住民さんは優しいなぁ、と思いながら、2回目の投稿です。

今回は進路について簡単に。

前回自己紹介させていただいた時には言っていませんでしたが、私は最終学年であるため就活真っ最中です。

看護学生(というより医療職の)就活は、他と違って特殊だと思います。

まず併願なんてもっての外。専願応募の一発試験です。なので、一般企業に勤めるため就活に励む人たちの気持ちを理解し難いのです。ただ、『幅広い選択肢の中、やりたいことを見つけて希望先を絞れる力を持ってて凄いな』と感心するばかりです。

専願。

就職先が、一生看護師として添い遂げる職場になるかもしれない。自分がやりたい看護は何なのか? だから私たちは悩みます。

コロナ禍のため離職率が低くなり、倍率が高くなった現在。『看護師なんてすぐ面接受かるもんね』なんて皮肉を言える時代ではないことを今更ながらに感じました。

たった一回に全てを注ぐため、ただ前を向いていきたいと思います。

意思表示のためのnoteでした。






ドライアイなのに、将来のことを考えると瞳が潤います。泣きたくないけど、便利なような。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?