見出し画像

株価に左右されない生き方

ここ最近の株価の下落を受け色々と思うことがある。
元々 感じていたことではあるが、確信に変わった。今日はそれを書いていく。

株価に左右されない生き方

リタイアする人の多くは4%ルールをあてにしている。それ自体は全く悪いことだとは思わないが、結局のところ自分ではない。何かに投資をするということは 自分ではコントロールできないことがたくさんある。

株式に投資すると言う事は、 その会社の1部を所有することになるが、 その会社の業績は、自分でコントロールすることができない。 よくも悪くも自分のお金を他人に任せることになる。

自分資本を高める

株価が高い時は良いのだが、 今回のような暴落局面では、資産が減っていく様を眺めることしかできない。 自分で稼ぐ力があれば特に問題がないのだが、収入の全てを株式に委ねている状態は非常に精神的に不安定になる。
自分は多少余裕を持ってリタイアをしているが、ギリギリの生活をしている人はたまったものでは無いはずだ。

他人ではなく、自分に投資をして稼げるようになると言うスキルが重要だということが改めてわかった。 自分に投資をして、知識が複利で回り出せばより、大きな収益を生むことができる。

株式投資×自己投資

株式会社と自己投資 どちらも重要である。 投資と言うと、どうしても株式投資をイメージしがちではあるが、 他人に委ねるより、自分の責任で自分のコントロールできる範囲で物事を進めていった方が失敗しても納得がいくし、暴落時も自分が稼げば何の問題もない。

自分は投資家として長く相場にいるが、自己投資家でもあるように研鑽し続けたい。

ではまた。

サポートは活動費用に使わせていただきます! より良質な記事を書ける様に頑張ります!