見出し画像

包み屋さんとわたしとマスク


 先日、「包み屋」さんとコラボして、シマドジョウ・タナゴ、2種類のにったん柄とジェンツーペンギンの柄のマスクが爆誕しました! わーい!

 せっかく布作ってるから、こういう時だしマスクにできたらえんちゃうかな、でもバチクソに不器用だから自分では作れない……と思っていたところ仏の手が……イラストを使って、包み屋さんが布マスクに仕立ててくれました!!! ありがとうございます……!! ウオーッ!!

 こちらの包み屋さんは「生き物や自然科学を身に付ける楽しさ」「普段着物をより楽しく~洋装にも和装にも」をコンセプトに、くるみボタンをはじめとした布系アクセサリーを制作していらっしゃいます。
 色々な作家の方達とコラボして色々なアクセを作られているのですが、これらのアクセ、オシャンなのはもちろんのこと、なるべくいきものの姿が生物学的に正しく描かれたものを、とこだわって作っていらっしゃいます。ここ、めっちゃ大事じゃないですかいきもの好き的に!? どうですか!? いきものイラストを見るときに「カエルのゆびの数……どうだ……どうだ!? まえあし4本うしろあし5本!!ありがとうございます!」 とか「種まで同定できる!!! 神よ!!!」などと思うタイプの方には刺さるチョイスになっているかと思います! なお不肖わたくしも、アクセの方でも何点かイラストを使っていただいております。

 そんな包み屋さんとMZKの出会いは2018年のいきもにあ。


 いきもにあとはいきものフリークのいきもの研究者やつくりてや買いてが一同に会し、密集し、推し生物グッズを推したり買い求めたり、同担と熱いいきものトークと硬い握手を交わす、かなりヤバ……濃厚ないきものイベントです。
 お互い出店者として参加していたこのイベントで色々お話したのが最初です。

 「いきもにあ」からさらに時が遡るのですが、2018年の夏?か秋ごろ、「布パターンづくりたのしいよおお!」と脳汁を出しながら、HAPPY FABRICさんにいくつかパターンを登録しておりまして。
 で、いきもにあ当日は自作したパターンを自ブースの机のしき布にしておりました。そしたらはすかいに出店されていた包み屋さんが「あれはHAPPY FABRICで見たやつ!」とこちらを見つけてくださったのです。
 ニッチな柄でも登録してると繋がりができたりするのだなあ……と思いながらひきつづきおはなししていたら、包み屋さんとコラボしていた作家・つじいようすけさんの話題に。

 じつは(?)つじいさんは同じ大の同学部のせんぱいで、この人先輩なんですよーって言ったところ、包み屋さんもおな大おな学部の先輩でした。

 ていうかおなじ研究室の先輩でした。

 学年的にかぶってなかったので初対面だったのです……ま、まさかこんなことがあるとは……。
 そんな感じで運命的?出会いをはたした包み屋さんとわたしのコラボ新作マスクのお知らせでした。
 ホントどこでなにがおこるかわかりませんね。ちなみにその後包み屋さんにご紹介していただいてまた別のおな大おな学部の作家さんともお知り合いになれたのですが、あのフロア作家出過ぎなのでは???? と密かに思っています……

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?