見出し画像

正しい努力なしで伝えることなんてできない

日本テレビ朝の情報番組の
スッキリの虹プロジェクトを
ご覧になっていた方、いらっしゃいますか?

マコちゃん推しの夫に勧められて
まんまと、
録画するほどにハマりました!(笑)

今日がスッキリでのシリーズ最終放送日だったのですが
その放送で一番私の心に響いたのは

J.Y Park さんの「日本語を学んだ理由」でした。

J.Y Park さんは
日本で言うつんく。さん的な
韓国のアイドルプロデューサーなのですが

日本語がめちゃくちゃ上手いんですね!

SNSでも、
「パーク語録」が話題沸騰中で
アイドルのみならず、
社会人、特にリーダー職の大人たちに
響く日本語の使い方をしているんです。

さぞかし、
語学が堪能な方なんだな~と思っていたら

今日の放送で、

「日本語とても上手ですよね!」
という質問に対して

「いいえ!
このプロジェクトが決まってから
一生懸命勉強したんです。」
とのこと!

うわ~賢い人なんだな~と思っていると
さらに続けて、

「参加者たちと
深く会話をしてつながりたかったから」


という旨をお話していました。


今日の放送の
私にとってのハイライトはココ!

伝わるように
伝えるには
努力が不可欠だということです。


「子どもが言うこと勉強してくれない」
「夫が育児に参加してくれない」
「部下が言うことを聞かない」


こんな気持ちが沸き上がった時、
あなたはどんな伝え方をしていましたか?

伝わるような努力をしましたか?

ということです。


アメリカ人と仲良くなりたいとき、
日本語のみで話かけますか?

きっと、
英語を習得できるように努力しますよね。

赤ちゃんに話しかけるとき、
自然に赤ちゃん言葉になったりしませんか?

トーンも話すスピードも
声の大きさも赤ちゃんに合わせるはずです。


「私の気持ちが全然伝わらないの!」
とプンプンする前に

自分の伝え方を振り返ってみましょう。

まだまだ努力できる部分があるはずです。

少しの工夫をするだけで
劇的に変わります!

本当に伝えたいことが
正しく伝わるような努力。

人生の質を上げるためにも
取り組んでくれる大人が増えるといいなと
思います。


さて、
明日は精神科の女医先生が主催している
「マルチライファーズクラブ」という、
パワフルに自分の人生を楽しみ尽くしたい
と考えている女性たちが集まるコミュニティーで
セミナー講師をさせていただきます!

画像1

私も精一杯努力して
伝わるお話をしたいと思います。

テーマは「自己効力感」と「目標設定」について。

大切なテーマなので
記事にしたいと思っています^^

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださって
ありがとうございました*


この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?