見出し画像

四国で出会った学生が教えてくれたこと


四国いいとこ

昨年に現妻と四国一周旅行に出かけました。

食べ物美味しいのはもちろん
各名所、魅了されたのが穏やかな瀬戸内海。
自転車でゆるゆる巡った直島は最高でした
安藤さんの建物が好きなので
地中美術館は入ったら出たくない
もうたせホイホイでした。

子供が育ったら芸術祭に合わせて岡山から大吾の実家経由で行きたいなと思ってます。四国旅行興味ある方いたらお勧めのお店や周り方等、僕でよければ何でも聞いてください。笑


出会った大学生グループ

初日にうどんの弾力に感動した後に向かったのが天空の鳥居というものがある高屋神社

 
もうバエにバエを求めた若者たちがたくさん集まる場所でした
参拝目的の人いたのかなってほど。笑

みんな律儀に鳥居の前に列を成してどうやら次のグループが前のグループを撮ってあげるシステム。
僕らを撮ってくれたのが大学生男女仲良しグループ6人でした(以下 大学生仲良しグループ=DNG6)
DNG6の後ろが列が一度途絶えてしまったので、声をかけて撮影は僕がすることに。

ちょっとスイッチが入って何枚か撮影したら
(きっとカメラマンあるある)
喜んでもらえました。そこで自己紹介したりしてちょっぴり鼻息ふんふん上機嫌で次に向かったのが父母が浜海岸

いわゆるなんちゃってウユニ!
たまたまその日が干潮と日の入りがマッチした日で風も無く最高の条件でした
日の入り時間にスニーカーで行くことをおススメします。


ツマハクツ、シッパイシマシタ

すると先ほどの神社にいたDNG6に再会
「また会いましたね〜」なんて話をして折角だからここでも撮り合おうということになりました(きっと映えツアーの皆さんは高屋神社→父母が浜コースなのでしょう)

最高の条件に僕も火がつきDNG6たちを撮影
僕たちの番が来てスマホを渡しました


予期せぬプレゼント


スマホを返してもらう際
ふと「プレゼントです」とチェキで撮った一枚を
手渡されました

その体験は驚きと新鮮でとてもハッピーな気持ちになりました。
同時に少し恥ずかしくもなりました

データにも残らないたった一枚の価値。
貴重なチェキのフィルムで僕らを撮ってくれたこと。
写真を仕事にしているのに
逆に写真で感動させてもらった経験は初めてで
写真の価値を伝えるべき立場が教えて頂きました。

僕はその一枚が本当に宝物になりました。


インスタのアンケート結果


ご協力いただいた優しい皆さん本当にありがとうございます
結果としては

形として残して
いる76%
いない24%

となりました(22:00現時点)
半々くらいかな、と勝手に予想してたので
この結果には心が暖かくなりました
どんなふうに飾ってあるのか見てみたいなー。


形にして生活空間に飾ること


ここで前回の記事で書かせてもらった
僕が考える「形にして飾ることの重要性」を交えこのnoteをそろそろまとめの方向へ...

当たり前ですがデータはパソコンやスマホを閉じたら目に入りません

海外ドラマや映画好きな方はわかってくれると思うのですが
海外のリビングにはたくさんの写真が飾られ
オフィスのデスクにも飾ったり、写真を持ち歩いたりしています

果たしてそれはどうしてなのでしょうか?


写真が持つ力

ケンカした時
気分が落ちてる時
なにかの転機の時
あの日の幸せな写真を目にすることで
何かしらの力が心に働きかけてくれ
それはきっと前に進む力になると信じています

それには
やはりデータフォルダではなく
飾ることで可能性が広がるのかなと考えます

僕の実家も昔から写真に溢れていて
日常的に目にしていた写真たちは
意識せずとも家族の絆を確かめさせてくれていたのだと思います

現在おうち時間が長い人も多いですよね
今だからできることしたいことはあると思いますが
何か新しいことしなきゃ
なんて焦ることもないと思います

いままで写真を飾っていた方も飾っていなかった方も
一枚、写真を日常に飾ってみませんか?
一緒に写ってる人を見てより
会いたいなー
愛おしいなーなんて
思ったりするかもしれません

ご家族やだれかと過ごしてる方は
このいまの形を撮って飾るのもどうでしょうか

普段こんな感じで飾ってるよーとか
飾ってみたよーって見せてくれる方は
@takanori.tase
#おうちのしゃしん
を付けて投稿してみてくださいね笑


ぼくも今だからこそ撮ることができました

簡単にできる無理をしない
おうち時間の過ごし方のひとつとして
だれかに届いたら嬉しいです
#おうちのしゃしん



プレゼントされた一枚のチェキは
今3人で暮らす空間に
大切に飾らせていただいてます。
大学生たちに届いたら嬉しいな、、
本当にありがとう!




15分で書くという縛りを大いにオーバー。
今日もお疲れ様でした
おやすみなさい


この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?