見出し画像

新年度、苦手な上司と恋話をするまで仲が深まった

2022年度、新年度が始まって約1.5ヶ月が経過。

今年度は少し苦手な人が上司だったのだ。


今回の配属に、やっぱり自分のメンタルは弱い時は弱いのだ…と誤魔化せない心の動揺に少し落ち込んだ。笑

普段苦手だと思う人は少ないけど、4月の配属発表ではもういっそのこと辞めようか、なんて考えが一瞬頭によぎった。笑

しかし!
その上司とこの1.5か月でとても仲が良くなったのです!!

2人で恋話をするまでに。

いやぁ、本当に嬉しい!!
何が嬉しいって、その人の笑顔が見れたこと。
笑って一緒に話せたこと。

何がこうさせたのか、考えてみた。
大した事ではないけれど。

こちら↓は
仕事が好きになるマインドの作り方について
書いてみたもの。
前向ききなれるはず♪




意識したこと

①まずは人に対する固定概念をリセット

”この上司怖いよ”といった噂など、周りから聞いていた話や自分が持っているその人へのイメージを全てリセットさせ、一からその人に向き合う事にした。

②名前を何度も呼んで話しかけた

もう何よ、しつこい!と思われたら多分既に、少しだけ心開いてくれている笑。
あなたのこと信頼しています、と心から思う事が大切だと思う。

③無視をされても相槌されなくても気にしない

結構傷つくけど、気にしていても仕方ないので。。

④あなたと仲良くなりたいです!❤︎という気持ちで色々な話題を話まくる。

共通点があると人に興味を持ちやすくなるので、自分の趣味などを話ては、その人に質問し、を繰り替えしていると同じ習い事をしている事が判明!
そこで一歩仲を深められた!

⑤今その瞬間にその上司と働いている上で感じる良いことを伝えた

一瞬見せる笑顔を見逃さない事をいつも意識していて、怖い人のふと緩む表情を見るとこちらも心が和む。

機嫌が良さそうな時は、それによってもたらされるこちらへのメリットを遠回しに伝える事で、上司も良い雰囲気を維持してくれ易くなる

⑥自分の悩みを打ち明ける

これは仕事への悩みでも不安でも、プライベートのことでも。

案外怖がられている人って人から悩み相談をされたりする事が少ないからなのか、かなり気にかけてくれるようになる。

プライベートに関しては、自分の悩みを話すことで、向こうも話てくれやすくなり意気投合する事も。

今回は絶対にタブーそうな話題、恋愛の話を振ってみた!笑

私の悩みを話てみたところ、
やはり女性は皆恋愛の話題は好きよね、一緒に楽しく話す事が出来ました!!

周りの社員も巻き込むことで、自然と話が盛り上がり、その日のチームは終始和やかに楽しい雰囲気で仕事を終える事が出来ました。

仕事に関係のない話とはいえ、アイスブレイクはとっても重要。
もっとこんな砕けた話をうまく取り入れてチームビルディングができる組織になっていけたら良いな、と思う今日この頃。

他の日系企業はどうなのでしょう。。?

おまけ:立ち向かう朝に聞くBGM


朝、今日も気の合わない人と働くのか。。。と、曇った気持ちで朝の支度をするあなた!

絶対に強い気持ちになれるBGMを聞いて、
いつもよりも濃いメイクをして、髪もしっかり結って、誰にも負けない気持ちを作って出発します笑。

そのBGMは、スパイ映画の挿入歌
アンジェリーナジョリーやボンドガールのように
出勤をミッションだと捉えてゲーム感覚でこなします。


こちらは、オリンピックで浅田真央選手が苦境を力強く乗り越え、踊り切った曲でも有名な、ラフマニノフの音楽。
これも、強い気持ちに切り替えられる曲です。笑


スパイ系の曲は、自分がスパイになった気持ちで聞くと、満員電車に乗る事すらも結構楽しくなるのでやってみてください🕶

今日も頑張りましょう!!

Mayuko


この記事が参加している募集

多様性を考える

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?