見出し画像

2022年を振り返って、そして2023年

夢か現実か…そんな1年

今年はなんだか夢だったのかな?なんて思うような年でした

突然、まったく不調もないのに「乳がん」なんて、自分の辞書にはまるでなかったまさかすぎる病気がわかって
「あー…私どうなるんだろ…」と急にいろんな恐怖がやってきた。

これまでだって「人はいつ死ぬかわからない」っていう想いを持って過ごしてたつもりだったけど、全然わかってなかったなと実感させられたと思います。

でもそんな不安な気持ちとあわせて、割と冷静に状況を見ている自分もいて、目の前のやるべき治療を粛々とこなすしかないと思いながら、入院→手術→化学療法と約半年。

終わった途端、それまで動けなかった分を取り戻すかのように
沖縄
用宗〜沼津
飛騨高山
大阪〜長崎
勝浦
富士吉田
金沢〜永平寺〜鯖江〜名古屋
秩父
山中湖
四万温泉
伊豆河津
函館
と飛び回る日々。

一部は仕事でもある&ADDressを使い倒さなきゃ―という目的もあったのでかなり動いているけど、最終的には例年よりも行ってるんじゃないかという(^^;)

いろいろ密度が濃すぎて「これ全部今年にあったこと?」と、ずいぶん前のような気もする。でも、あっという間な気もするし、なんだか不思議な感じです。
ホルモン治療に移行してから、ほっとフラッシュの副作用は多少あるものの生活に支障をきたすレベルじゃなく、術後の影響もほとんどないので、たいがいすっかり忘れてます。

人の愛をたくさん感じた1年

人のあったかさや愛をたっくさん感じられて、とても嬉しい年でした
自分にとって本当に大切な人、これからも付き合っていきたい人、そういう人たちがすごくクリアになったなとも。

そして、動けることや食べられること、当たり前のことをたくさん喜べる年でした。

だから大変だったことより「良かったなぁ」「ありがたかったなぁ」ってことで満たされてたいい一年だった💜
なにせちゃんと治療できて、生きながらえた。

会いたい人には会う
伝えたいことは伝える
当たり前は当たり前じゃない

こんなこともまたすぐ忘れちゃうのだけど
2023年もかみしめてゆかなくては…と思います。

今年もありがとうございました
良いお年をお迎えください🐰

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?