マガジンのカバー画像

乳がんの記録 ~38歳、ある日突然 乳がんを告知された話~

9
運営しているクリエイター

記事一覧

術前の検査結果、そして決めた治療方針

術前の検査結果、そして決めた治療方針

初回の外来から約10日の間に術前の検査をひと通り終え、2度めの外来。術前の検査結果が出ました。この日も、叔母は付き添ってくれました。

術前の検査でわかったこと術前の検査結果は以下のとおり。

2か月前くらいから腰痛が気になっていたため、「転移がない」というフレーズにとにかくホッとしたというのが正直な感想でした。

〇この後の治療としては、まず手術。
〇術後の病理結果で最終的なステージや状態がわか

もっとみる
初めての外来受診と乳がんの精密検査

初めての外来受診と乳がんの精密検査

前回は、病院を決めるまでのお話でした。

初めての大学病院外来の日そしてついに大学病院の初診の日がやってきました。
この日は叔母に同伴してもらってはじめての外来。ほぼ3年ぶりの再会でしたが、叔母は会うなり目を潤ませながらハグしてくれました。久々の報告、再会がこれだもん…心配かけてゴメンネという気持ちでした。

久しぶりに会った叔母とは、これまでのことをいろいろ話しながら診察の順番を待っていました。

もっとみる
5月の再スタート~術後、あらたなステップへ~

5月の再スタート~術後、あらたなステップへ~

6月に入り、あらためて5月の振り返り。
前回お伝えした通り、5月からHint-potで連載がスタートしました。
こちらはYahoo!でも配信されているのでコメントがつけられるようになっているのですが、本っ当にみんなケースが様々あって…改めて病気って難しいのだなと思います。

毎年欠かさず検診を受けているのに、ある年に突然見つかった
生検もしてずっと良性だと言われていたものが実は悪性だった
ちゃんと

もっとみる
乳がん日記の連載がスタートしました

乳がん日記の連載がスタートしました

すこし間をあいての更新になってしまいました。

先週から女性向けのメディアHint-Potで、私の乳がんの経験を綴った連載がスタートしました。

第1回はこちら▼

まさにこのnoteの記事をきっかけにいただいたご縁。ありがたい機会だと思っています。週1回、約半年ほど続く予定です。

実はこのお話をいただいてから、全体の構成などを考えて、noteとどう棲み分けようかな?などと考えてたので、ちょっと

もっとみる
乳がん治療の第一ステップ~病院選び~

乳がん治療の第一ステップ~病院選び~

組織検査の結果が出て、乳がんだと確定診断が出たとなれば、もう治療に進むしかない。
ここからはもういろんな選択と決断の連続なのですが、最初に決めなきゃならないのは病院です。

自分の直感に従ったがん治療は、がん診療連携拠点の病院であれば、基本的な標準治療の方針が同じように決められています。がんセンターや乳がん専門のブレストセンターがあるところなど、候補はいくつかあって、その中で私的には二択でした。

もっとみる
乳がんがわかるまで②クリニックの受診で出た生検結果

乳がんがわかるまで②クリニックの受診で出た生検結果

自分で異変に気づき、乳腺外科へ。
「しこりのようなものが気になって…」と言ったら、「では、まずマンモグラフィーと超音波の検査でみてみましょう」と。

マンモグラフィーは相変わらずの引っ張られ具合(笑)
超音波は、しこりがあると言った右を何往復も動かして、画像保存している様子。
でもどちらも苦痛や痛みはないので「これで安心できるといいなぁ」とぼんやり。

素人でもひと目でわかった異変そして診察。

もっとみる
乳がんがわかるまで①

乳がんがわかるまで①

私が「乳がん」だとわかったのは、今年2022年の1月。
きっと私のように気づく人も多いんじゃないかと思う一方、年齢的にまだ市や区などの検診が始まらない30代くらいまで(AYA世代)は、よほど自分で気にしない限り見つけるのは難しいのかもしれないとも思います。
※AYA世代(アヤせだい):Adolescent and Young Adult(思春期・若年成人)15歳~39歳までの世代のこと

そういう

もっとみる
4月のはじまり:手術を終えて、これから

4月のはじまり:手術を終えて、これから

4月がはじまって10日、前回の投稿から約1か月。

なんとか予定通り、3月30日に無事手術を終えてきました。
「なんとか…」というのは、実は直前‥入院当日、なんなら手術当日まで謎の体調異変(本疾患の関係ないところでw)により綱渡り状態でした。

おそらく緊張から来たであろう謎の悪寒、のどの痛み、完全にコロナ疑惑(3回もPCR受けて全部陰性)など…予定通り入院&手術できるのかハラハラ&ドキドキだった

もっとみる
3月の決意:病と向き合った1ヶ月のこととこれから

3月の決意:病と向き合った1ヶ月のこととこれから

今日から3月!
私が一番好きな月、誕生月っていうことが一番だけど、私の名前にも由来しているし、大好きな桜が見始められたり、何より春の足音がたまらなく好きなのです♪

そんな3月を迎え、今年は大きく生まれ変わるようなタイミングになるかもしれないなと。
いろいろ考えながら、ちょっと別に書いてた記事もあったんですが、真面目な感じっぽいのも性に合わんなぁと思い、もう筆が進むままに書いてこうと思います。

もっとみる