見出し画像

超初心者がblenderでモデリングはじめるってよ_参考サイトまとめ


下記にオリジナル作品をまとめました。



※このnoteは私による私のための備忘録です。


やってみたいことリスト

☑ 簡単なオブジェクト(バス・ソファ)などを作れるようになる

☑背景を作れるようになる

☑ 動物を作れるようになる

□ 架空の動物を作れるようになる

☑ 推しキャラクターを作れるようになる ※2022/10/31更新

☑ 3Dプリンターで出力 ※2023/12/24更新


下記に初心者向けにYouTubeに動画を公開されてるモデラーさんをまとめました。blender?なにそれ食えんのか?レベルの初心者さんはVARY GRAPHICSさんのゼロから始めるBlender入門動画を一通り視聴するのがおすすめです。→2021/10/18現在、VARY GRAPHICSさんはYouTubeの動画を削除さています。完全初心者の方には3D Bibiさん、Yuki's blender schoolさんが音声解説付きで分かりやすいのでおすすめです。

モデラーさんによって言ってること、やってることが違うのですが(例えば平行投影/透視投影のほうがモデリングしやすいとか)、最終的に自分に合ったやり方で進めるのがいいかと思います。

私の勉強方法と上達経過はこちら↓


▼初心者向けblender講座一覧(日本語)※敬称略

3D Bibi


Yuki's blender school


3Dのメモ帳


ジミーの部屋 Jimmy's room


Tom Studio


M design


CG Chika


Blenderハマりました


ML/Ch


沼地辺境伯zen


夏森轄(なつもり かつ)


リオ (※リンク先noteでありますがこの方の記事を見ながらMMD制作できました)


▼初心者向けblender講座一覧(英語)

私は英語に自信がないので一通り上記の講座を履修して動作を覚えてから見ようと思っています。

Blender Guru


Markom3D


Grant Abbitt


Array Modifier


私:二次創作同人女。最近10代の子たちがblenderというものをフル活用しながら絵を描いていると聞いてblenderを導入…しようと思ったけどwin7のPCではスペックが足りなかったのでドスパラで新しいPCを購入しました。ちなみに、超初心者といいつつメタセコはお遊びでこねくり回したことがあるので何となくの知識はあり。


~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

VARYさん、いままでありがとうございました!

VARY GRAPHICS




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?